「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

チームあした (学研の新・創作)先週の土曜日の夜に長男が発熱 。これは‥と思って検査
したのですが、インフルエンザではない、と言われました。
でも、月曜日も引き続き熱が続くので、再度検査したところ
「インフルエンザB型」と判明。
帰省して友人と会う予定が
あったので、長男には別室で数日過ごしてもらいました!
熱が下がってからは、さっそく卓球のラケットを持って素振り
(笑)。ぶり返すといけないので、本を読んでいるように言う
と、この本を読んでいました。
チームあした (学研の新・創作)

【ほんたび】にもお付き合い下さいね ↓ 



オリバーくん 3.2Km(32ページ)

おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本) 2.0Km(20ページ)
★紹介記事★

さんぽのしるし (幼児絵本シリーズ) 2.4Km(24ページ)
★紹介記事★

くものすおやぶん とりものちょう(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)
3.2Km(32ページ)
絵本の中で桜が満開~!近々ご紹介する予定です。

じごくのそうべえ―桂米朝・上方落語・地獄八景より (童心社の絵本) 
4.0Km(40ページ) ★紹介記事★

あれ?いつもに比べて冊数少ないじゃない?と思われたと思いますが‥
それは、「じごくのそうべえ」を毎日のようにリピートしていたからなのです。
(そういう場合「ほんたび」としては、キロ数に換算していません。)

というわけで、今週は14.8Km(148ページ) 進みました。
出発してからは、のべ1660.8Km(16608ページ)です。
広島駅まで4.1Kmの地点に着きました。 

さて~今日は「願い事手帳」をつけてみて(過去記事)で書いた、友人との再会の日です♪
長男がインフルエンザになった時は、もしかして参加できなくなるかも
と心配したのですが、回復してよかった‥ 楽しんできます!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「ほんたび」を応援するお気持ちをクリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| ほんたび | 08:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良かったですね

子供さんのインフルエンザでは、大変でしたね。
仕事柄や幼稚園のお母さん方からも熱が出てすぐに検査をしてもインフルエンザでは、なかったしかし熱が下がらず再受診したらインフルエンザだったというケースを何例も見ました。もう少し、精度が上がらんもんかなあと思いませんか?

久しぶりにお友達に会えて良かったですね。

| あかなめ | 2009/03/28 11:35 | URL | ≫ EDIT

インフルエンザ、大変でしたね。今は調子はいかがでしょうか。。。
家族も予防をしてうつらないように気を付けてくださいね。。。
お大事に・・・
今日も応援!

| まつんこ | 2009/03/28 12:35 | URL |

あかなめさんへ

高校の時からの友達に久しぶりに会う予定があったので、
ドキドキでした。
でも元気になって会えたのでヨカッタ~。
インフルエンザ、甥っ子は予防接種も受けていたのに‥
今シーズン2回かかったとのこと。
型が違うとかかるんだ、とびっくりしました!!

| なずな | 2009/03/29 20:06 | URL |

まつんこさんへ

わたしや次男ももらわずにすみました。ほっ。。。
友達とも泊りがけで遊べたし、いい週末でした。
今回広島駅の近くに到着しましたぁ。

| なずな | 2009/03/29 20:12 | URL |

今年のインフルエンザは、予防接種していても、かかりますよね。
うちも、二人がAに先月かかり、次男の先週の高熱は、Bだと思うんですけど、病院では「違う」ってことだったんですけどネ。

「じごくのそうべい」本当は、読みたいんですけど、例年、幼稚園の年長の劇が、これなんですよ。先に読み込んじゃうのってどうなのかなと思って、手にできずにいるんです。こっそり、私だけ読んじゃおうかな♪

| はは | 2009/03/29 20:34 | URL |

ははさんへ

お互い、学期末の最後にインフルエンザくらっちゃいましたね。
私は大丈夫でしたけど、ははさんはかかりませんでしたか?
「そうべえ」そっか~、年長の劇でやるんだと、考えちゃいますねぇ。
一回読むと絶対はまると思うし。
ウチではもう、日課のようでした!

| なずな | 2009/03/29 21:04 | URL |

泊りがけでどこへ行かれたのでしょうか♪また教えてくださいね♪今日も応援!

| まつんこ | 2009/03/29 21:06 | URL |

まつんこさんへ

大人4人子ども6人、神戸でお泊りしてきたんですよ♪
神戸と言っても、小さい子ややんちゃな子(ウチ!)がいて、
おしゃれな場所には行けませんでしたが!
大人同士夜遅くまでしゃべれたし、
子どもたちもよく一緒に遊べて、なによりでしたぁ。

| なずな | 2009/03/30 08:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/587-fb31255f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

