「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

196* じいじのさくら山

じいじのさくら山絵本からはみださんばかりの、さくら、さくら、さくら。
花であふれて、はなやかなはずなのに、
孫の「おれ」は、なぜか泣きたくなって…。
「じいじ」の穏やかさと、「おれ」のやさしさに、
胸がいっぱいになりました。
桜の季節に、是非読んでください。
【絵本 *小学生~】

松成真理子 作/ 白泉社 (2005/03)



さくら山のさくらの木は、じいじが植えたもの。
…うれしいことがあるたびに、じいじはさくらを植えたのです。
孫の「おれ」と一緒に山に登っては、草や花や虫のことを教えてくれる。

「じいじは すごいな」 おれが いう

「なんも なんも」 じいじが わらう

しかし、じいじは病気になってしまいます。
「おれ」は、山道を一人歩いてじいじを元気にして、と桜にお願いします…。

つづきは、是非手に取って読んでみて下さい。
おじいちゃんと孫のやりとり、胸にせまるものがあります。

******

桜を見に行きました。
私の家から少し歩いた坂の途中に、桜の大木があり、
この季節は、その坂を通りたくなるのです♪

そこは、やはり「その坂を通りたくなる」気持ちと思われる人々が、
静かに鑑賞したり、携帯で写真を撮ったりする程度。
だから、花見客の喧噪もなく、落ち着いて花を愛でることができるので、
気に入っている場所です。
そこで、桜を見ていたら、このじいじのさくら山が、ふいに読みたくなって…。

でも、図書館にも、近くの本屋にも置いていませんでした。
そこで… この本は現物を見ずに、ネットで購入!
桜が咲くこの時期に読み聞かせしたかったし、
「まいごのどんぐり」を描いた
松成真理子さんの絵本なら、間違いないだろう…というのもあって。

翌日、すぐに届きましたが、買って正解でした!!

唯一、「しまった」、と思ったのは、私、涙腺が弱いので、
満開の桜の花を見たら、この絵本のことを思い出して
涙ぐんでしまいそうなコト、かな(苦笑!)。

同じく松成真理子さん作のまいごのどんぐり(紹介記事)も、読んで下さいね!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 絵本/小学生 ~ | 06:41 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(-^□^-)
そうだ! そうだ!!
この絵本、今年は読もうと決めていたのに…
すっかり忘れておりました。
早速、図書館で探してみますねぇ。
今時期だからあるかなぁ~(汗)

この表紙からして、素敵ですよねぇ~♪
桜ってどうして心をやさしくさせるのでしょうね。
ジ~~~~~ン(*^∇^*)

| ミヅポン | 2009/04/08 00:41 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさんへ

ミヅポンさんも読もうと思っていたのね~いそげ!いそげ!
結末(読んでみて…ということで、詳しく書きませんが)は
息子たちには、わかるような、わからないような
感じでした。さりげないので…でも、そこが、わたしのツボ!です。
桜のページを開いたところでは、「わぁ~」「きれい~」と
二人から思わず声があがりました。

| なずな | 2009/04/08 08:49 | URL |

松成さんの絵本は大好きなんです!!
同じように感じている方がいてすごく嬉しいです☆
私もこの絵本に出会った時、【まいごのどんぐり】を描いた人だからぜひ読みたい!って思いました。

余談ですが、なずなさんが行っている新刊紹介のイベントに近いうち参加できたらいいなぁ~って思っています☆


| ☆だーな | 2009/04/16 00:08 | URL |

☆だーなさんへ

心に沁み入るような絵本ですよね。
松成さんにはいつも、泣かされちゃうのです。
それと、☆だーなさんも、新刊紹介の会に参加されます?
うれしい~。お会いしたいなぁ。
5月も二回開催されるそうですが、私は月曜日の方に申し込むつもりです…
仕事のお休みもらえたら、ですけど。

| なずな | 2009/04/16 17:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/597-e7368343

TRACKBACK

【春・桜の絵本】

桜の話題がだいぶ聞こえてきましたね!! 桜の絵本を紹介です☆ じいじのさくら山松成 真理子 白泉社 2005-03売り上げランキング : 60804おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 主人公の男の子がおじいちゃん(じいじ)が植えた桜山に行きます☆ でも、おじいち...

| ☆★絵本紹介のほほん屋★☆ | 2009/04/15 23:59 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

