「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

198* さかさことばで うんどうかい(こどものとも2009年5月号)

hana.gif動物たちの運動会が、さかさことばでつづられています。
できる やれば ねばれ やるきで
いやはや はやい」 「いちい だれだ いちい
絵も、のほほ~ん として おもしろく、思わず、ふきだして
しまいながら読みましたヨ♪【絵本 *小学生~】

西村俊雄 作(こどものとも2009年5月号)



これ、最近出たばかりの「こどものとも」の月刊絵本。
表紙画像がありませんが、こちらの絵本を作られている西村俊雄さんの作
といえば、楽しい雰囲気が伝わる、でしょ?

どろぼうだっそうだいさくせん! バルバルさん (こどものとも絵本)
   どろぼうだっそうだいさくせん! バルバルさん (こどものとも絵本)

当ブログでも、取り上げています。
どろぼうだっそうだいさくせん(紹介記事)   バルバルさん(紹介記事)

月刊絵本として出たばかりですが、
個人的に、すでにハードカバー化希望です!

というのは、ブログで宣伝したくても、画像ないし(涙)。

なによりも、「こどものとも」は、幼稚園・保育園で定期購読の宣伝は
もらってくるけど、絵本好きでない限り、他の場所で目に止まりにくい。
(本屋でも定期購読できますけど)
ハードカバー化されて、是非小学生に読んでほしいのです!

さかさことば」って、さかさまから「読んで」も同じ、というのがおもしろい。
ということは、読んで楽しむもの、だと思うのです。

最近は小学校前でもひらがな読めて、おまけに書けます!
なんて子も多いかもしれないけど、そうじゃない子↓

(…つまり、学校に上がる前は、本人の興味に添う程度にして、
特別教えられていない子。…ウチの子なんですけど!)

には、「さかさことば」のおもしろさがなかなかわかりにくい。

次男(年長組)の場合は、ことばの響きと、絵のオトボケ風味で笑っていました。
一方、小学校5年生の長男は、自分でさかさからも読んでみて、
「すご~い」を連発しながら喜んで見ていました。

だから、小学生に、是非手にとってもらいたい!
教室での読み聞かせにもつかえますよ。

こどものとも 2009年 05月号 [雑誌] 
お近くの本屋さんにない場合は、↑こちらで、取り扱っていますよ。
ハードカバー版の半額で買えるのでお得です!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

関連記事

| 絵本/小学生 ~ | 08:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さかさことば、いいですねぇ。

たけい にしに いけた!

とかの言葉遊び大好きでした(^^♪

今でも朗読詩がすきなのは
そこら辺かもなぁなんて・・・。

後、子供の頃オノマトペの
あめが ザーザー
あめが しとしと

とかも好きでした(^-^)

追伸:SNS 参加感謝致します。

| ジーナフウガ | 2009/04/22 18:58 | URL | ≫ EDIT

ジーナフウガさんへ

ジーナフウガさん、コメントありがとうございます!
「たけい にしに いけた」…笑!
詩創作の原点は、ことば遊びにあったのですね!!

SNS、お誘い受けながら不慣れでマゴマゴしていました。
いろいろな可能性がある場所ですね。
これからもよろしくお願いします!

| なずな | 2009/04/23 08:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/601-6dd9208c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

