「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新刊絵本情報*翻訳絵本('09.3-4月)

ダッシュだ、フラッシュ!今日の午前中、とことこペンギン隊の「はじめまして
の絵本たち」という会に 参加してきました。
新刊絵本の中からセレクトして紹介し て下さる会。
今回は、日本の絵本40冊、海外翻訳本14冊
その他2冊(豊作♪)。

今日はその中から、私が気に入った海外翻訳本
5冊を、ちょこっとご紹介!



ダッシュだ、フラッシュ!(画像は記事トップ)
大好きな、ドン・フリーマンさんの絵本です。

ダックスフントの犬の夫妻のおはなしなのですが、
私、性格がフラッシュ(ダンナの方)とそっくりなので、共感してしまいました!
どんな性格かって? のんびり屋さんなんだけど、
いざコレと思ってしまうととことんまでやってしまう性格!
後日ゆっくり紹介記事にしますね★ おすすめです!

おとうとバーゲンします! オルガ ストロングボーイTシャツのはなし (講談社の翻訳絵本)

おとうとバーゲンします!
わがままな弟を売りに行く姉!でも、全然売れません。そのうちに… 
「気持ちが、そういう風に変わったのね(笑)」という楽しい絵本。

オルガ ストロングボーイTシャツのはなし (講談社の翻訳絵本)
「ストロングボーイTシャツ」を着ている僕の命令を聞け!と
オルガがいばっていたら…。
これも、「(笑)」な絵本です。

っぽい 栄光への大飛行

っぽい
ピーター・レイノルズの絵本。最近では
ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)が評判ですね。
この本と同じく ↑ 訳はなかがわちひろさん。
「っぽい」という訳が、なかがわさん、っぽい!
 

栄光への大飛行
かえでがおか農場のいちねん の作者による絵本、読み応えありそう!

週明けに新刊絵本「日本の絵本」をUPする予定です!
どうでもいいことだけど、今から長男の保護者会~もうぎりぎりだ。
ダッシュだ、フラッシュ! ならぬ、ダッシュだ、なずな(笑)!!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ情報がお役に立ちましたら、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 新刊絵本 ・復刊絵本 | 13:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

海外の絵本にも沢山の面白いものがあるんでしょうね~。。。
表紙も個性的ですてきだな。。。
応援!

| まつんこ | 2009/04/11 06:59 | URL |

なずなさん、
今回もご参加ありがとうございました!

なるほど~、
今回はこんな感じでお気に召されていたのですね。
むふふ。

『オルガ』は、ちょっとクセがあるから
好き嫌いがあるかな、と思っていたのですが、
けっこう皆さんウケてましたね~。

教えて頂いたブログ、
今から見に行ってきま~す。

| とこペン隊員 三蔵 | 2009/04/11 18:22 | URL |

まつんこさんへ

いつも応援ありがとう~!
新しすぎてまだ図書館には入っていないかもしれませんが、
機会があったら手にとってみてね♪

| なずな | 2009/04/12 21:06 | URL |

とこペン隊員 三蔵 さんへ

今回も、お世話になりました♪
ドン・フリーマンさんの絵本、好きなのですよ。
他にも未邦訳のものって、あるのかしら?
あったら、バンバン出してもらいたいです!!
5月も、参加したいです。

| なずな | 2009/04/12 21:13 | URL |

こんばんは。
今回も、どうしても翻訳ものに目がいってしまったわたしですが・・・
気になった本の情報交換は楽しいですね。

こちら、遅れること数日、本日保護者会が両方終了。
見事、中学で予想通りの展開で、受けてきましたよ(涙)

| 琴子 | 2009/04/16 00:00 | URL |

琴子さんへ

私も琴子さんの記事読んで、
「琴子さんはこの本が今回気になったんだ~」って、思いました♪
子どもの年齢やその時の自分の興味などで、
同じ本でも響かなかったり響いたりですね。
本にも一期一会、ってあると思うナ。

| なずな | 2009/04/16 18:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/603-6c6e9250

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

