「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

197* いつだってともだち

いつだってともだち (世界の絵本)大好きな友達が遠くに行ってしまったのを悲しんでいる、象の
ベノ。ふくろうのホレイカは、3つのことするように、ベノに言い
ます。
幼児から読めるお話、でも、大きい子にも、大人にも。
大切なものを失って心にぽっかり穴が開いてしまったような時
に、この絵本のことばは効くと思います。
【絵本 *4・5歳~】

エリック・バトゥー 絵、モニカ・バイツェ 文
那須田淳 訳 /講談社 (2000/06)



いつだってともだち (世界の絵本)

ライン

ふくろうの ホレイカは, あたまを すこし かたむけて ベノの はなしを きき,

それから こう いいました。

「おまえが できる ことは, みっつ ある。

ひとつ,  かなしい ときには がまんせずに なくこと。 どんな ぶあつい

あまぐもだって, あめを ぜんぶ ふらせて しまえば きえて しまう。

なくと いうのは そういう ことさ。
ライン2

ホレイカが悲しい気持ちのベノにするように言った、あと二つについては
…是非読んで確かめてみてください。

実は、長男、一年生のときからの友達が転校することになってしまいました。
毎日つけている“自習ノート”に、悲しい気持ちでいっぱいだ…
ということがつづってあるのを読みました。
何かこういうテーマで本がないかな、
と思って、探していたところ、この絵本に出会いました。

悲しみを癒すヒントがあり、読んだ後やさしい気持ちになれました!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 17:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

保育園の絵本の貸し出しがまだ始まっていないので、ちょっぴりもの大利ないです。
絵本に興味を持ってくれているうちにたくさん読んであげなきゃな~と、こんな時は改めて感じます。
早く読んであげたいな~。応援!

| まつんこ | 2009/04/17 18:14 | URL |

まつんこ さんへ

絵本の貸出、早く始まるといいですね!
我が家は図書館でいつも大量に借りています。
ウチの図書館は冊数制限ないのです~かなり、ありがたい!

| なずな | 2009/04/18 13:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/611-9e40ec96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

