「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「経県値」を出してみました。

経県値(なずな) 昨日にひきつづき旅の話題デス。
(本のことから離れて、よりみちが多いですけど…汗)。

今、長男は社会で都道府県名を覚えています。その傍ら、
←こんなことして、のんきな母は遊んでいました(笑)。



「居住(住んだ) 5点」 「宿泊(泊まった) 4点」 「訪問(歩いた) 3点」
「接地(降り立った) 2点」 「通過(通過した)1点」 「未踏(未経県) 0点」
で、計算される「経県値」。

で、わたしの場合。。。。。 

経県値(なずな)

 独身の時に一人旅していたこともあるので、なかなか健闘していると思います♪

そして、旅好き夫・アブさんの場合。。。。。

経県値(アブさん) 

いやぁ、ほぼ全国制覇じゃない!
なにしろ、高校生の時からアチコチ旅をしている、ツワモノですから!
「高校生の頃は、お金ないから、駅の待合室で寝てたぞ~」
と、変な自慢までしております。

でも、これだけ旅行していても、海外には一度も行ったこと、ないんです。
どんだけ、国内旅行好きだ(笑)。

あなたの「経県値」、出してみたいなら、こちら。keikenchi150x33.gif

ただ、やると、点数低いところが気になって
行きたくなってしまうので、ご注意!
ただひとつ夫婦ともに未踏の県「宮崎県」に行きたくなってしまった、
なずなとアブさんからの忠告です(笑)。
 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ気に入っていただけましたら、クリックで応援お願いします♪励みになります。
関連記事

| よりみちカフェ | 08:11 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

おお♪
面白そう!!
我が家も週末にやってみたいと思います!!私はあまり制覇できない気もしますが・・・・
今日も応援!

| まつんこ | 2009/04/23 10:54 | URL |

どうでしょうみたいですね

水曜どうでしょうみたいですね。
宮崎県が埋まってなかったりするところが。

私もやってみます。

| あかなめ | 2009/04/23 11:26 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

広島県にはなぜか降り立ったこと、ないのです。
これやりながら、行きたくなってしまいました♪
まつんこさんも、やってみてね!

| なずな | 2009/04/24 08:35 | URL |

あかなめさんへ

「どうでしょう」風味でしょ?!
なんか、頭の中で勝手に、藤やんのナレーションが
流れましたもん。

やったら教えてね♪

| なずな | 2009/04/24 08:38 | URL |

こんにちは。
「経県値」私は低そうだなー
面白そうなのでやってみま~す^^
実はうちの次女、地図がすっごく好きなんですよ。
日本地図バズルとか地球儀に夢中です。
経県値の結果とその話書こうかな…

| ちゃちゃまる | 2009/04/24 11:17 | URL | ≫ EDIT

報告だけです

私の経県値は、丁度100点でした。 
四国、近畿以外は、殆ど真っ白でした...。

| あかなめ | 2009/04/24 17:29 | URL | ≫ EDIT

ちゃちゃまる さんへ

是非記事にして教えてくださいね♪

ウチのダンナは、小学生の頃地図見るのに夢中だったそう。
その旅好きのルーツはそこにあるようですよ。
娘さんも、もしや旅好きになる、かも??

| なずな | 2009/04/24 19:47 | URL |

あかなめ さんへ

私、九州・沖縄はあまり足を運んでないんです。
「中学校の修学旅行」でかろうじて得点を稼いでますけど。
「北」好きなんです。ふふふ♪

| なずな | 2009/04/24 19:52 | URL |

さっそくやってみました!

なずなさん、こんばんは。
経県値やってみましたよ。
やっぱり、少なかったです。
91点でした。
結果はトラバさせていただきました^-^

| ちゃちゃまる | 2009/04/25 00:37 | URL | ≫ EDIT

ちゃちゃまるさんへ

ありがとうございます!結果見させていただきましたヨ♪
ちゃちゃまるさんが少ない、というより
ウチの(特にダンナ)が異常、なんだと思うよ(笑)。
娘ちゃん、もう県庁所在地まで言えるの?スゴイ!!

| なずな | 2009/04/25 06:46 | URL |

ちょっとご無沙汰してました

宮崎県知事が聞いたら喜びそうですね。

いつも楽しい話題をありがとうございます。思わずやってしまいました。
126点でした。
北海道は行ったことあるけど、飛行機でいったから通過にもならないですよね、東北方面全滅です。

このところ帰省以外はどこへも行ってないわりには意外に高いかなと思いましたが、結婚する前は結構あちこち行ってたんだなって改めて思いました。
夫が出不精なんですよね・・・。

応援クリックしていきますね。

| めーべる | 2009/04/25 16:43 | URL | ≫ EDIT

めーべる さんへ

めーべるさんもやって下さったのですね♪
結婚される前には、あちこち行かれていたのですね!

それを聞いて自分のを振り返ってみると、
私もコレ、結婚前に行ったところばかりだった(笑)。
子どもが生まれてからは、新しい場所にいくよりも、
前に行ったところにリピートすることが多くなりました。

| なずな | 2009/04/26 05:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/617-d2964c52

TRACKBACK

「経県値」出してみませんか?

「こどもの本のくに」おでかけガイドのなずなさんのブログで、「経県値」が紹介されていました。 この「経県値」って何だかご存知ですか~?...

| ちゃちゃまるの玉手箱 | 2009/04/25 00:34 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

