「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

199* リディアのガーデニング

リディアのガーデニング大恐慌 により父親が職を失ったため、リディアはパン屋
を営む叔父さんの元で暮らすことになりました。
…絵本の全編を通して、リディアの書いた「手紙」の形で
語られています。
どんな状況でも明るさを失わず、未来を見つめるリディア
抑えた文章ながら、心に響く絵本です。
コールデコット賞オナー・ブック。【絵本 *小学生~】

サラ・スチュワート 作、デイビット・スモール 訳
福本友美子 訳 /
アスラン書房 (1999/10)



ちょっと、余談から…

先日、長男の大の仲良しの友達が、引っ越していきました。
お別れになると知った長男は、「花の種をプレゼントしたい。」
ちょうど国語の教科書で習っている教材で、
引っ越した友達が戻ってきて、クロッカスの花も咲いた、という内容だった
ことから、思いついたようでした…。

そんな経験があった長男、この絵本を静かに聞いていました。

リディアのガーデニング

ライン

1936年4月27日
大好きな おばあちゃんへ


種からも、球根からも、芽が出て育っています。

「4月の雨は、5月の花をもたらす」っていうおばあちゃんの声がきこえてくるわ。

私は、エマといっしょにお店をきれいにしています。

そしてジムおじさんに、秘密がばれないようにしています。

おじさんは、私が手紙を読んだり、ウインドーボックスに種をまいたり、

学校に行ったり、宿題をしたり、床をはいたりするのはみてるけど、

秘密の場所で働いているところは、いっぺんもみたことないんです。

愛をこめて
リディア・グレース

追伸:近いうち、ジムおじさんをにっこりさせてみせますからね。


ライン2

今日と同じ日付(!)の手紙の文章を引用してみました。
この絵本には説明の文章はなく、上のような手紙12通と
絵の描写で、ストーリーが語られているんです。

家族から離れて暮らすリディアですが、周りの人に支えられて、
その生活を楽しもうとしているようです。

おじさんは、にっこりしないのは気がかりだけど、
自分が受け入れられていることはわかっているリディア
おじさんに笑ってもらうために、
リディアは、ある場所でガーデニングをしているんです…。

リディア、とにかく前向きです。
どんなときでも明日を信じられるリディアに、元気をもらいました。

さて、リディアの作戦は成功するでしょうか?読んで確かめて下さいね。
私は、最後の手紙と、次のページの絵が大好き…ジーンとしてしまいました。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)→
関連記事

| 絵本/小学生 ~ | 08:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

生きていればいろんなことがありますものね、
前向きな女の子のおはなし、読んでみたくなりました。

教科書のクロッカスの話も息子たちが繰り返し本読みしていたので、覚えています。
長男君は何の花の種を送られたのでしょう?
その花が毎年咲くたびにきっと思い出してくれますよね。
素敵なお餞別ですね。

| めーべる | 2009/04/27 10:21 | URL | ≫ EDIT

わ、この本、本でみたい!!確かにガーデニングは前向きになれると思います~♪♪
どんな内容なのかな~。。。応援!!

| まつんこ | 2009/04/27 13:21 | URL |

めーべるさんへ

急なお引越しだったので、長男もショックだったようです。
自分で店に行って選んできた花の種、
育てる上での難易度は私にもわからないのです(汗)。
K君、咲かせてくれるかな。

この絵本、読んでみてくださいね。

| なずな | 2009/04/28 07:08 | URL |

まつんこさんへ

この記事を書いている時、まつんこさんのことを
何度となく思い出しました。
誰かを喜ばせるため、自分を励ますため…
リディアはガーデニングにはげむんです。
読後感、とてもいいですよ。

| なずな | 2009/04/28 07:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/627-20301af6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

