「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くだもの 【本の紹介*30 】

くだもの (福音館の幼児絵本)写実的ですが、ながめるだけの図鑑絵本にあらず!
←ホラ、思わずつまみたくなるでしょ。
ページを次々めくりながら、いろんなくだものを
味見してみてください。赤ちゃんに大人気の絵本。
【絵本 *赤ちゃん~】 


平山 和子 /福音館書店(1981/10)


ページをめくると、果物の絵があって
「…さあ、どうぞ。」ということばが添えられています。
(このことばがないと図鑑になってしまいますよね。)

どうぞ、と言われたからには、食べてみなきゃね、ってことで、
つまむまねをしたり、フォークでさして食べるまねっこするんです。


赤ちゃんの頃、長男も次男もヨダレをたらしながらこの絵本を見ていました。
それは、もちろん「オイシソウ~」というヨダレでもあるかと思いますが、
中には、「コレ、シッテル~」の、興奮のヨダレだったかも(笑)。

自分の知っているもの、自分の好きなものが絵本に登場すると、
赤ちゃんって、俄然絵本に興味を持つようになりますよネ!

そういう意味で、これは最強のファーストブックといえるのでは…。

くだもの / 平山 和子


68 ちょっと寄り道~68

おにぎり やさい いちご (幼児絵本シリーズ)
どれも、平山和子さんの絵で、どれもおいしそう~!
是非寄り道を…【おさんぽ(赤ちゃん~)】

関連記事

| 絵本/赤ちゃん ~ | 18:06 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

なずなさんこんばんは(=^♀^=)ノ
こちらの絵本は、果物を出してくれた時に、
思わず手が出ちゃいますよねぇ(;´▽`A
そして、とっても美味しそうに見えるので、
平山 和子さんの果物の表現方法に頭があがりません♪♪
他の絵本もどれも美味しそうに見えちゃうのよねぇ。
ダイエットしている時には、この絵本で食べた気になって我慢しますか…
グルグルグル…
ダメだぁ~余計にお腹がすきました(;´▽`A

もし宜しかったらTBお願いしても良いですか?
ご検討くださいませぇ♪
また、こちらにもお時間があったらTBを利用して下さいね。

| ミヅポン | 2007/11/10 23:35 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさん、TB是非どうぞ!
私ものちほど、ミヅポンさんのブログにTBをさせて
いただきますね。

そう、この絵本をおなかがすいている時に読むと、
食べたいのを我慢するのがつらいですよね~。
ウチも、空腹時には読めません。
棚の上のほうにくだものを置いていても、
よじ登って取っちゃう息子がいるもので
(さるですか、君は…!)(笑)。

| なずな | 2007/11/11 07:49 | URL |

はじめまして

はじめまして。4才の男の子のママです。
私も0才のときに与えました。
特にイチゴは絶品ですね。
図書館や保育園で絵本の読み聞かせをしています。
ブログ初心者です。
よろしくお願いします。

| かっちゃんママ | 2008/03/11 12:00 | URL |

かっちゃんママ さんへ

ようこそ、かっちゃんママ さん♪
4才の男の子さんがいるんですね。ウチの次男も4才です。
この絵本、長男の時も次男の時も何度読んだことか…。
かっちゃんママさんのブログにもまたあらためて伺いますね。
これからも、よろしくお願いします。

| なずな | 2008/03/11 21:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/63-55f7317a

TRACKBACK

くだもの

くだもの平山 和子 (1981/10)福音館書店 この商品の詳細を見る対象年齢:2歳くらいから~著者の紹介☆作:平山 和子(ひらやま かずこ)…1934年に東京で生まれ、東京芸術大学美術学部図案科を卒業しました。過去

| ジアスのリトルアイランド | 2007/11/12 17:00 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

