「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&ほんたび

わたしの、きせつ。 只今、関西の実家で、これを書いています。昨日六時間
授業を終えた長男の帰りを待って、帰省しました。
突然ですが、ここで問題!関東と関西では、エスカレーター
の乗り方が違いますが、どんな風に違うのでしょう~?
答えは、【ほんたび】とともに、追記にて!



シマウマしましまなぜあるの? (なぜ?どうして?がおがおぶーっ!の絵本)
3.0Km(30ページ)

よるのびょういん (こどものともセレクション)3.2Km(32ページ)

てつたくんのじどうしゃ2.6Km(26ページ)

なぞなぞえほん〈3のまき〉5.6Km(56ページ)

はっぴぃさん3.2Km(32ページ)

おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)8.0Km(80ページ)

いしになったかりゅうど―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ) 3.6Km(36ページ)

帰省の前に集計したこともあり、
今週は29.2Km(292ページ) と、ちょっと少なめです。
出発してからは、のべ1815.7Km(18157ページ)です。
宇部駅まで7.3Kmの地点に着きました。 

グーグルマップ ほんたびマップ

さて‥「関東と関西では、エスカレーター
の乗り方が違いますが、どんな風に違うのでしょう~?」

正解は、関東ではエスカレーターの左側に乗り、
右側は急ぐ人のためにあける。
関西では、逆に、エスカレーターの右側に乗り、
左側は急ぐ人のためにあける。 

でした!正解でしたか?なんで、こんな違いがあるんでしょうね~!
私は、新幹線を新大阪で降りて、改札階に向かうエスカレーターから、
「関西モード」に切り替えます。もちろん、子どもを叱ることばも、
「しずかにしときぃ!」と関西弁(笑)♪   

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「ほんたび」を応援するお気持ちをクリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| ほんたび | 08:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しい時間を過ごされていますか~♪
我が家はこれから畑に行ってきますよ!!お互い楽しいゴールデンウイークを過ごしましょうね!応援♪

| まつんこ | 2009/05/02 12:36 | URL |

楽しいGWを!

いつも思うけど、関西と関東の境目ってどこなんでしょうね?
名古屋って言うわけでもなさそうだし、三重あたり??

この間、卵焼きの巻き方が関東と関西で違うって知って驚きました。
関西は奥から手前にまくのが普通で、関東はその逆とか・・・。

ご実家でのGW楽しんでくださいね。

| めーべる | 2009/05/02 21:28 | URL | ≫ EDIT

あほ・バカ分布図みたいですねぇ

関西と関東と違いがあって、あの「あほ・バカ分布図」みたいですねぇ。
私も昨日日帰りでしたが、姫路の実家へ帰りましたが、早朝から阪神高速も大混雑だったので神戸トンネル、山麓バイパスとかなり大回りして通常2時間半程で行ける距離を4時間かかって行きました...。
やっぱり言葉を変えるんですねぇ。
うちの東京に居る親戚も東京では言葉を変えている様ですが、時々関西弁で叫んでしまうこともあるようです(^^;)

| あかなめ | 2009/05/03 07:09 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

畑仕事、はかどりましたか~?
こちらはですね‥なんと、次男が昨夜熱を出しまして。
これから、休日診療に向かいます!
のんびり、のGWに、なりそう。

| なずな | 2009/05/03 08:42 | URL |

めーべるさんへ

境目、どこでしょうね~!

卵焼きの巻き方が違うとは、しりませんでした。
関西で住んでいた時期もある私ですが、その頃から
「手前から奥へ」派です。

| なずな | 2009/05/03 08:48 | URL |

まつんこさんへ

ほんと、「あほ・バカ分布図」みたい!
ナイトスクープで、「エスカレーター左乗り・右乗り分布」
調査してくれないかなぁ!

昨日は、あの後例のHP見られましたか?
我が家は帰省中ですが、昨夜から次男が熱を出してしまって、
なんだか昨日はいろんなことがあった夜になりました。

| なずな | 2009/05/03 08:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/632-218258bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

