「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミヒャエル・ゾーヴァ展に行ってきました

ちいさなちいさな王様まどみちお展(←昨日の記事デス)の会場と目と鼻の先の
松屋銀座で、29日~5月11日(月)まで、
ミヒャエル・ゾーヴァさんの展覧会が行われています。

ミヒャエル・ゾーヴァさんは、ちいさなちいさな王様 をはじめ、
数々の挿絵、イラストなどを手掛けておられます。
私、実は、←この本でしかゾーヴァさんのお仕事を知らず、
予備知識ほとんどゼロでこの展覧会に行ったのですが、
楽しかった~!見ごたえがありました ♪



ミヒャエル・ゾーヴァさん、とても繊細な緻密な絵を描かれる方だな、
という印象だったのですが、
展覧会を見た後は、それに加え、ユーモアもあって、
大胆で、お茶目な方だと思いました!

というのは、ゾーヴァさん、絵を作品として完成した後も、手を加えていくそうですが
修正、というレベルでなく、上塗りを重ねるうちに、
まったく違うものにしてしまったりするそうなのです!
それについて聞かれた、ご本人の弁がまたよくて。

手直ししたくなって描いているうちに作品がどんどん変化して
でも、元の絵も好きだったので…惜しいことをしました。

…というようなことを、インタビューの時おっしゃっていました(笑)。

今回の展覧会にあたっても、絵をドイツから輸送されたのですが、ある一枚は
まだ、手直しの最中、ということで、ゾーヴァさん自ら持ち込んだ、のだそうです。
それは、ポスターの原画。
ポスターとしては、もう完成したものなのですが、
原画は今も変化をしているのです。

ほぼ日イトイ新聞 の ゾーヴァさんの絵を観にいこう では、
ミヒャエル・ゾーヴァさんと糸井重里さんの対談や、
手直し大好きゾーヴァさんに翻弄(?!)される関係者の
エピソードが読めますヨ。

展覧会の詳細は… ミヒャエル・ゾーヴァ展(松屋銀座HP)

私は、会期中にもう一度行こうと思っています。というのは、私が訪れた日は
ゾーヴァさんのサイン会(サイン、整理券すでになく、私はいただけませんでした)
もあって、人が多く、
もう一度じっくり見たい、のです。

それと…「松屋カード作ると、展覧会、一年間無料でご覧いただけます~」という
ことばに誘われて、あっさり松屋カード、つくっちゃいまして…
無料でまた見られますし(笑)。

それはともかく、ミヒャエル・ゾーヴァ展 おすすめですよ~。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ情報がお役に立ちましたら、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 06:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とても魅力的な方なんですね。
こんどゾーヴァさんの絵本を手にしたときはじっくりと読んでみたいと思います。
今日も応援!!

| まつんこ | 2009/05/01 15:15 | URL |

こんにちは(*^_^*)
あぁ~~~~~~~~~~~~~~!!
なずなさん言ったんだぁv-10
ミヅポンもサイン会の時に行きたかったのにぃ~
相棒は仕事さぁ((>д<))
ひとり寂しく、「あぁ~行きたかったなぁ」と独り言
まだ長いことやっているので、私も行ってみたいと思います。
この想像力と発想を見て、私も頑張らないとv-398

| ミヅポン | 2009/05/01 15:16 | URL | ≫ EDIT

私も大好きです!!ゾーヴァさんの絵!!素敵ですね~。
6月に京都であるみたいですね。絶対行きます!!(^^)/
それまでにたくさんゾーヴァ絵本読んでおこう~
私はこういう展覧会情報にはうといので嬉しいです。

| るるる☆ | 2009/05/01 16:53 | URL |

まつんこさんへ

素敵でしたよ~♪
物語の挿絵のお仕事が多い方です。
私も未読のものばかりなので、これから
読もうとと思います!

| なずな | 2009/05/02 09:52 | URL |

ミヅポンさんへ

初日だったので、すごい人でした!
サインは、あわよくば、という感じでしたが
整理券は早々となくなったようで。
絵そのものの魅力もそうですが、製作のエピソードが
楽しかったですよ。

| なずな | 2009/05/02 09:56 | URL |

るるる☆さんへ

るるる☆さんのブログで「ちいさなちいさな王様」の記事を
拝見したのが、ミヒャエル・ゾーヴァを知るきっかけでした。
ありがとうございます!!
るるる☆さんも京都の展覧会で、見てみて下さいね。
私、王様のポストカードも買っちゃいました♪

| なずな | 2009/05/02 10:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/633-6ac3b20c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

