「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムーミン展と、関連本・雑誌の紹介

ムーミン谷のひみつ (ちくま文庫)大丸ミュージアム東京で18日まで、「ムーミン展」が開催
されています。(以降全国を巡回するそうです。)
くわしくは、コチラ。→『ムーミン展』開催のお知らせ
ムーミン展」開催に合わせて雑誌でも特集が組まれて
いますネ。
←私は、この文庫本を読みました。
ムーミン谷のひみつ (ちくま文庫)
名言の引用あり、それぞれの登場人物についての作者の
考察あり、しかも、文庫なので手に取りやすい(笑)。
9冊にわたる「ムーミン」シリーズを見渡すのに、おすすめ。



ムーミン谷のひみつ (ちくま文庫) おもしろくて、一気に読んじゃいました。
著者冨原真弓さんはムーミン・コミックスやヤンソンの大人向けの作品群の
翻訳をされたり、ムーミンの解説本を出されている方です。

私は、「ムーミン」シリーズの前半の方を少しかじった程度で、
後半の作品群は未読でした。
後半の作品は、大人の読者向きの主題が多いそうです。
ムーミンが成長し、自分自身の道を歩み始めるようになり、
ムーミンパパやムーミンママにとっても、変化を求められる。
「パパ」や「ママ」、でない自分探し、アイデンティー探し‥。
そんなことも描かれていて。

 芸術新潮 2009年 05月号 [雑誌] MOE (モエ) 2009年 05月号 [雑誌]

ムーミンを生んだ芸術家トーヴェ・ヤンソンの
すべて」という特集を組んでいるのが、
芸術新潮 2009年 05月号 [雑誌]

MOE (モエ) 2009年 05月号 [雑誌] の巻頭特集はムーミン。
この号、先日取り上げた、まどみちおさん(まどさん100歳展紹介記事)や、
ゾーヴァさん(ミヒャエル・ゾーヴァ展紹介記事)の記事もあって、もりだくさんです!
ムーミン特集は、魅力的なキャラクター達の紹介あり、
ムーミン谷の地図ありで、楽しめました。

ムーミン展には、近々行ってくる予定です~♪

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 09:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~ムーミン展があるんですね!!情報ありがとうございます~。
いつになるかわからないけど・・首を長くして待ってます^^
その前にまずはMOEを買って楽しみます~

| るるる☆ | 2009/05/06 10:21 | URL |

ムーミン!小さい頃大好きな漫画でした!!
ムーミン展、行ってみたいです!!
私は小さい頃、ムーミンのミイに似てるって言われてたんですよ。ま、その通りの子だったかも~(笑)
応援!

| まつんこ | 2009/05/06 13:08 | URL |

ミヅポンもMOE情報から原画展に行ってきましたよ('-^*)/
でもなぁ~私も先にムーミンを読んでから行けば
更に楽しかっただろうにぃ~と、思いました(汗)
アニメでは、子どものころに見たことがあったんだけどね。
なずなさんの原画展のレポート楽しみにお待ちしていま~す♪♪

| ミヅポン | 2009/05/07 00:29 | URL | ≫ EDIT

るるる☆さんへ

るるる☆さん、関西は心斎橋で4月5日まで、だったらしいです。
普通こういう展覧会って、東京がスタート、なのにね(涙)。
東京のあとは、札幌、岡崎、長崎、宮崎、広島だそうですが、
どこか狙えそうですか?

| なずな | 2009/05/07 08:13 | URL |

まつんこさんへ

ムーミン展、広島は2010年2月16日~だそうですよ。

「私は小さい頃、ムーミンのミイに似てるって言われてたんですよ。」
わあ、ミイちゃんですか?
ブログからうけるまつんこさんの印象とは違う気も。
でも、ミイ、いい味出してますよね。

| なずな | 2009/05/07 08:17 | URL |

ミヅポンさんへ

ムーミン展、じっくり楽しみたいので、子ども抜きで見てきます!

「ムーミン谷のひみつ」はキャラクターごとの解説や名言があって
おもしろかったです。
これを読んで気になったタイトルのムーミン本を読む、
というのも、いいかも、デス。

| なずな | 2009/05/07 08:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/638-bf6d0d29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

