「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JTB時刻表1000号 と、「列車旅」の絵本

JTB時刻表 2009年 05月号 [雑誌]近くの本屋では売り切れていて、再入荷を待って購入した
JTB時刻表 2009年 05月号 [雑誌]
人気のワケは、昭和21年当時の鉄道線路図がつくこと、
かしら。「**線、まだつながってない。」「○○駅は、昔こんな
駅名だったのか」と、ダンナはあれこれつぶやきながら見て
いました。結構鉄ちゃん、なもんで。

今日は、その時刻表のことと、「列車旅」の絵本紹介も。
(絵本のコトも忘れていませんよぉ~笑)



分厚いタイプの時刻表、だいたい毎年1冊は買って更新している我が家です。
今回鉄道線路図を見ながら、時刻表も時を経ると
いろいろ発見がある「読み物」だな、と思いました(笑)。
というわけで、今回の JTB時刻表 2009年 05月号 [雑誌] 
保存しておこうと思います。
1500号の頃には、きっとかなりおもしろくなってるでしょう…。
って、それって、41年後?…笑。

さて、「列車旅」の絵本を3冊ご紹介。

しゅっぱつしんこう! (福音館の幼児絵本)
しゅっぱつしんこう! (福音館の幼児絵本)
しゅっぱつしんこう!(紹介記事) かなり鉄ちゃん目線でご紹介しております!

「列車旅」の絵本で、忘れてはならないのが、横溝英一さん!
コチラの記事で少し触れさせていただいていますが、
我が家で一番人気だったのは、
はしるはしるとっきゅうれっしゃ (かがくのとも傑作集)
中央線のおはなしです。これ読むと、
松本方面に行きたくなっちゃうんですよね、私(笑)。

はしるはしるとっきゅうれっしゃ (かがくのとも傑作集)

そして、これもはずせません。
やこうれっしゃ(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集 (65))

西村繁男さんが、夜行列車の一夜を描いています。
文字はありませんが、絵がたっぷり語っていて…。
列車に乗っているこのヒト、駅ではここにいる!なんて、
ページを何度もめくりながら楽しみました。

やこうれっしゃ(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集 (65))

それはそうと、長距離列車がどんどん廃止になっていき、寂しいです。
わたしも、学生の頃乗ったコトあって…そのことについては、
また後日書きたいと思います~♪

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 08:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

『しゅぱつしんこう』と『やこうれっしゃ』は知っています
特に『しゅっぱつしんこう』は、今は小4のムスコが
2歳の時に人生で?初めてハマった絵本でした
この絵本のおかげで、それまではうまくいかず
自信がなかった読み聞かせも、やってて良かったーーと思えました
今ブログをやっているのも、この絵本との出会いがあったからこそ!です
なずなさんがブログで紹介して下さったので
その頃のことを思い出しました
ありがとうございました

| 樹(いつき) | 2009/05/08 22:25 | URL |

へえ。いいですね~。
うちの実父が結構マニアなので、喜びそうです。。広島でも売り切れかな・・・今度探してみます!!
鉄道の絵本、男の子なので我が子も好きなようです。
また読んであげたいな。
応援!

| まつんこ | 2009/05/08 22:58 | URL |

樹(いつき)さんへ

樹さんにとっても、思い出深い絵本なのですね。
仕事先の保育園でも、この絵本は人気です。
この本を借りて帰りたい、としっかり小脇にかかえている男の子
がいたりで、その姿に息子たちの小さい頃を
思い出してしまいました。

| なずな | 2009/05/09 08:18 | URL |

まつんこさんへ

時刻表の記念号のこと、テレビでも取り上げられていましたヨ。
最初は、付録の鉄道線路図だけとっておこうとおもったのですが、
せっかくなので、本体の方も保存しておこう
と思っているところです。

| なずな | 2009/05/09 08:22 | URL |

見てみたいです

夜行列車の旅の絵本は、見てみたいです。
やっぱり「えらくやられた」人がいたりするのでしょうか?

そして、この時刻表も気になりつつまだ本屋さんで見つけてません。

| あかなめ | 2009/05/10 07:17 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

この絵本、手元にないので、もう一度図書館で借りて
「えらくやられた」人をチェックしてみたいと思います~。
たしか、お酒飲んで陽気に盛り上がった後眠るおっさん達、
というのは描かれていたように思います…笑。

| なずな | 2009/05/11 07:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/641-411046a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

