「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムーミン展に行ってきました

ムーミン画集 ふたつの家族ムーミン展(←詳細はこちら)に行ってきました!

ムーミンシリーズをご存知ない方のために…文章も絵も
トーベ・ヤンソン(1914~2001)によるものなんです。
人物描写といい、数々の名台詞といい、その文章力に
惹かれていた私ですが、今回絵をじっくり見ることが出来
ますます好きになりました。
もう、画集(
ムーミン画集 ふたつの家族まで買っちゃい
そうな勢いで。(結局保留したけど…笑)




ヤンソンが自ら物語を考えたムーミンシリーズは、全部で9話。子どもらしいあどけない心を持ったムーミンに、様々な出来事が旅の途中などで起こります。穏やかで理想的な象徴にみえるムーミン一家ですが、その内には揺れ動く葛藤があり、ふりかかる困難を乗り越えて、より強固な家族となっていきます。(ムーミン展のチラシより)

絵による人物描写もさることながら、夜や暗がりの描写だったり、
雪が降っている中でぼんやり見えている月の描写だったりが、
実に細かい線で表現されていました。
インク画の原画は、本当に一見の価値アリ!です。

これらは、何かがおきそうな心象風景でもあるかのようです。

アニメが入口となってムーミンの世界を知った方(私もそのひとり)には、
ムーミンたちの「揺れ動く葛藤」が見事に表現されたインク画は、
きっと新鮮だと思います!

そのほか、水彩画の作品は色づかいが、「北欧」という感じで、
これまた素敵だったし、
習作、といって、よりよい表現を追求するように試し書きしているものも
一緒に展示されているのを見られたのもよかったです!

次のように全国で開催されるそうです。

大丸ミュージアム心斎橋 ~2009.4.5

大丸ミュージアム東京 4.29~5.18

大丸札幌店 8.5~8.17

おかざき世界子ども美術博物館 9.5~10.25

長島美術館(鹿児島) 12.12~2010.1.11

みやざきアートセンター 1.16~2.7

広島県立美術館 2.16~3.28

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ情報がお役に立ちましたら、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 08:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおお!!広島県立美術館でもやるのですね!!最後のトリですよ、しかも♪♪
2月16日。。。メモメモ。情報ありがとうございます!!
応援!

| まつんこ | 2009/05/09 21:35 | URL |

う~残念・・終わってたなんて・・i-241
しかも私がムーミンにはまってた真ッ最中に開催されてたなんて・・。全く知らなかったのが悔しい!
ヤンソンさんの繊細な線とっても好きです。水彩画も素敵そう!見たかったな~。

| るるる☆ | 2009/05/10 16:21 | URL |

まつんこ さんへ

ムーミン展、是非チェックしてくださぁい。
会場は大人ひとりでじっくり見ていた人が多かったです。
私も子どもヌキでゆっくりさせてもらいました…笑。

| なずな | 2009/05/11 06:53 | URL |

るるる☆さんへ

るるる☆さんのところでムーミンの記事読んで、
私、読み返そう、と思ったのです…。
雑誌も東京の会期に合わせての特集だったので、
その前に開催された関西の方は、見逃した方、多いのでは。
会場ではグッズもいっぱいで、どんどん買いそうになって
危険でした(汗)。

| なずな | 2009/05/11 07:09 | URL |

おっ!! ムーミン展に行ってきたのですねぇ('-^*)/
私も画集を買おうと思っていたのよぉ~v-352
でも、画集は普通に売ってると思い…迷った結果、図録にしました。
画集ステキですよねぇ~♪♪
原画は陰影がすごいと私も感じました。
インク1本で…スゴイ!!!!!!

| ミヅポン | 2009/05/12 12:08 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさんへ

図録、買ったのですね。たしかに他で手に入れられないし、
値段もお手頃だったので、賢い選択だったのでは!
立体作品を作られた方への御礼状も展示されていたでしょ、
それに、リース状の装飾が描かれていて素敵でした~。
こんな御礼状もらえたら、大感激しちゃうだろうな…って
思いながら見ていました。

| なずな | 2009/05/13 07:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/642-0b4e292a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

