「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏野菜スペシャル!

090512なつやさい5この間の日曜日に、市民農園に夏野菜を植え付けました。
← この写真は、オクラの種を蒔いているトコロ。
苗を買いに行ったところ、GWがピークだったとかで売り切れ
ている苗もあって、多少あせりました。でも、GWは寒かった
ので「今週でよかったよ」と、一人納得しながら植えました。
 


まずは、余談から。

「水曜どうでしょう」に「シェフ大泉の夏野菜スペシャル」という企画があるんです。
それは、こんな企画。

夏野菜の料理をつくるように言われた「シェフ」大泉洋さんが連れて行かれた先は
なんと、荒れた畑。そう、そこを「開墾」するところから、
夏野菜の料理づくりは始まる、と(笑)。
納得いかない表情ながらも、「シェフ」らは一日がかりで耕します。

一か月半後のロケは、収穫かと思いきや、
料理を盛り付ける皿をつくりに行く羽目に!
いったいいつになったら、夏野菜料理は出来上がるのか…。

畑の作業しながら、何度かこの企画のことが頭によぎり、
ニマニマしてしまいました。

さて、本題。我が家の今年の植え付けのラインナップは…

ミニトマト(赤・黄)、オクラ、スイスチャード、落花生(後日種まきする予定)、それに、

090512なつやさい2
パプリカ(赤)

090512なつやさい3
バジル

090512なつやさい4
キュウリ

キュウリには↑ 早々に招かざる客「ウリハムシ」がおこしになっていたので、
今日木酢液をシュッシュしてきました。
「どおだぁ~」とばかりにおみまいしたのに、
しばらくたったらまたウリハムシがとまっていました(苦笑)。
効き目ないのかなぁ…。

 090512なつやさい1

これから時々「夏野菜スペシャル」の様子をおつたえします。といっても、
「水曜どうでしょう」のように、料理を盛り付ける皿は焼きませんけど、ね(笑)。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ気に入っていただけましたら、クリックで応援お願いします。励みになります→

関連記事

| よりみちカフェ | 07:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

立派な藩士ですねぇ

野菜の出来が楽しみですねぇ。
しかし、種が売り切れなんてあるのですねぇ!!
私も「夏野菜スペシャル」の企画は好きです。
やはり収穫した野菜をつかった料理の時には「パイ生地」で何か作られるのでしょうか?
また、経過楽しみにしています

| あかなめ | 2009/05/13 09:19 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

「パイ生地」までは登場しませんねぇ。さすがに。ふふふ。

ただの菜園の作業も「夏野菜スペシャル」と銘打つだけで、
なんかヤル気アップするあたり、
どうしようもなく自分が藩士だなぁ~って思います(笑)。

| なずな | 2009/05/14 07:24 | URL |

あれ?昨日コメントしたと思っていましたが忘れてたようです。ごめんなさい。。。
市民農園♪お子様もちゃんと手伝っててえらいですね。。。
我が子は連れていくとだいたい探検ごっこして遊んでます。
収穫ができる頃になると参加してくれるかな。。。応援!

| まつんこ | 2009/05/14 23:04 | URL |

まつんこさんへ

この市民農園は保育園の近くにあるので、
園からの帰りに寄って次男と様子を見るようにしています。
去年までは、お手伝いより遊んでいる方が多かったけど、
今年は結構手伝ってくれるようになりました~♪

| なずな | 2009/05/15 07:06 | URL |

すご~~~~い!!
畑に植わった野菜たちはスクスク育って
夏には美味しいお野菜をつけるんだろうなぁ。
我が家も、ベランダで深いプランターに数本植えましたよん♪
だけどなぁ~ベランダってところが微妙な感じ(;^ω^A
そんな時は、実家の畑の野菜に期待しよぉ~~~~~っと。

| ミヅポン | 2009/05/15 22:33 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさんへ

ミヅポンさんもベランダガーデナーなんですね♪
野菜って、深いプランターに植えないとうまく育たないから、
ちょっと大変ですよね!
我が家も市民農園借りるのは今年いっぱい、の予定。
有終の美を飾れるよう、お世話をがんばっています。

| なずな | 2009/05/16 09:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/646-026522ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

