「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ずばり、さぬきうどん。

hana.giffc2トラックバックテーマは「故郷の懐かしい食べ物」。
香川県出身の私のソレは、なんといっても「さぬきうどん」。
もっと言うと、小さい頃から食べてきた馴染みのうどん屋の
釜揚げうどん。そこで麺とつけ汁を買ってきて、家でゆで
上げます…一種のテイクアウト?!(笑)

今日は、うどんのお話です。



つけ汁には、青ネギ、ショウガのすりおろし、すりごま。
釜揚げうどん、実にシンプルです。
シンプルな分、麺の実力がわかります。

シンプルと言えば、私は小さい頃、小腹がすいたら即、うどん、とばかりに、
買ってきたゆでうどんの玉に、しょうゆかけて食べていたこともありましたっけ…。
シンプル、イズ、ベスト!

おいしいさぬきうどんのお店を知りたいなら…

ガイド本、多々あります。
ただ、「さぬきうどんブーム」が席捲、人気店の長蛇の列はかなりのもの。
長蛇の列にはガイド本を頼りに来られた、県外の方が多い。
(地元民は、人気店にわざわざ混んでいる時には行かないので)
もしも、そこそこ賑わっているうどん屋があって、
駐車場に香川ナンバーが多かったら、
そこには、地元民に愛されるおいしいうどんが待っているかもしれませんよ(笑)。

さぬきうどんを食べに行く時…頭の片隅に置いておいてくださいね~。

さて、東京生まれのダンナは、さぬきうどんの「セルフ」に、感激していました。
「セルフ」というのは…
うどん鉢に麺を入れてもらい、お盆にのせて、だしを入れるところへ。
蛇口をひねると、だしが出てきます!
そのあと、天ぷらや青ネギをトッピングしたり、
おでんなどのサイドメニューをお盆にのせたり。
これでよし、となれば、お盆をレジに運んでお会計。…と、こんな感じです。

さぬきうどんって、安くて、素朴で、
すぐ食べられるモノであってほしいなぁ~と思う、私であります…。

ぶっかけうどんに、しょうゆうどん、釜たまうどんに、かけうどん…
こんな記事を書いていると、深夜なのに
どんどん さぬきうどんが食べたくなってきた~(笑)。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ気に入っていただけましたら、クリックで応援お願いします♪励みになります。
関連記事

| よりみちカフェ | 00:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うどん話ですねぇ

今年のGWも長蛇の列だったみたいですよ。大阪のTV局が「山越」に取材に行ってたのですが、かなり待ってたみたいです。
やっぱり讃岐うどん以外の腰のない「腰抜けうどん」を食べたら麺通団の団長の様に怒りがこみ上げてくるのでしょうか(^^;)
うどんにしょうゆだけかけて食べるのを知った時は、驚きましたがとてもおいしいこともわかりました。

| あかなめ | 2009/05/15 06:37 | URL | ≫ EDIT

わ~。。。さぬきうどん、食べたくなってきました!!週末のランチタイムにみんなで食べに行こうかな~!!
今日も応援!

| まつんこ | 2009/05/15 11:39 | URL |

あかなめさんへ

「腰ぬけうどん」には、「喝!」
麺通団の団長ほどではないけれど、うどんについては
ちょっとうるさい私かも(笑)。

そうそう、東京に上京してきた時、
真っ黒な汁に入ったうどんを見た時は衝撃的だったなぁ~。

| なずな | 2009/05/16 09:24 | URL |

まつんこさんへ

今は、実家が関西に引っ越ししてしまったので、
さぬきうどんの食べ歩きが出来なくなってしまって、残念。
帰省すると、毎日昼食にうどん食べていました。
もし、本当にランチ食べに行くようなら、
おすすめのお店を、お教えしますよ(笑)。

| なずな | 2009/05/16 09:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/649-958b1f4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

