「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテン 、つくります。

緑のカーテン緑のカーテンとは、ゴーヤやアサガオなどのツル性植物で
作る、自然のカーテンの事です。
緑のカーテン応援団さんのHPを参考にしながら、我が家
では、今年、ゴーヤを育てることにしました。


私が緑のカーテンを作ろうと思った動機…実は、南側にマンションが建って
視線を気にしなくてはいけなくなったからなのです。
外廊下だと、まだよかったのですが、
そのマンションは北向きに窓がある構造で、私の家の南向きの部屋と
向い合わせになっているんです。

夏は風を通すために、網戸で生活していた私にとっては、悩ましい問題。
しかしながら、夫は、というと、「別に、見えたっていいじゃん~」と、呑気なもの。

そこで、緑のカーテン

葉陰で、目隠しが出来て、夏の日差しを自然に遮るし、
葉が水分を蒸散させることで、涼しいそうよ~、
うまくいけば、ゴーヤだって収穫できるし…
と、必死でアピールしたところ、夫はやっと乗り気になってくれました。

でも、まだ問題はあって…それは、ツルを這わせるネットをどうやって固定するか
ということ。ウチのマンションの外側には、ひっかけるところが全くついてなくて。

それについては、調べたところによると、つっぱり棒でなんとかできそう、
との情報を得たのですが、夫は「万が一倒れて、窓ガラス割ったらシャレに
ならないから、もっと頑丈なものにしよう」と、なにやらこだわっています。
私は「別に、つっぱり棒で大丈夫なんじゃない~」と、呑気だったんですけど。

私たち夫婦、こだわるポイントが違うようです(笑)。
それはともかく、ひとまず、ゴーヤの苗の植え付け、完了~。
今後も、時々緑のカーテンの、レポ、していきますね!

090515ゴーヤ 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ気に入っていただけましたら、クリックで応援お願いします♪励みになります。
関連記事

| よりみちカフェ | 05:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは(*^-^*)
本カフェでご一緒させていただいております、ゆきゆきです。
この度はコメントありがとうございました!!
緑のカーテン、うちは主人の方が乗り気で、よく「やろうよ!」と誘われるのですが、
私の方が「手入れが大変そう…」と渋ってしまってます(^_^;)
なので、どんな感じになるのか…なずなさんのレポートを楽しみにしています(^-^)
これからも、よろしくお願いします(*⌒ー⌒*)

| ゆきゆき | 2009/05/17 12:08 | URL |

夏野菜スペシャルパート2ですね

夏野菜スペシャルパート2でもありますねぇ。

近所でもゴーヤを育てている方がおられるのですがただ食べるだけではないのですねぇ。
ちなみに近所の方はロープみたいな紐で作られてましたよ。
また、経過楽しみにしています。

| あかなめ | 2009/05/17 17:08 | URL | ≫ EDIT

ゆきゆきさんへ

ブログに来て下さってありがとうございます♪

ゴーヤは借りている畑(市民農園)で、どこからか勝手に
つるを伸ばしてきたことがあります。
我が家のエリアに巻きついていた実は、おいしくいただきました(笑)。
ベランダではうまく実ができるか、カーテンになるか
ちょっと心配ですけど、やってみます!

| なずな | 2009/05/17 21:21 | URL |

あかなめさんへ

ええ、にわかに「夏野菜」づいている私です。

こちら東京は昨日今日と冷たくて強い風が吹きました。
畑の苗が、心配です。
大泉さん、東京でいるのかな~
天気悪いと、ついそんなことを考えてしまいますゎ。

| なずな | 2009/05/17 21:27 | URL |

ごーや!!我が家も悩んでるんです。。種はあるんですよね。ちなみに実家に行くと苗も・・・
場所を確保できたら、私もやってみたいです♪
去年兄の家で育てていました。
かなり茂っていましたよ♪
応援!

| まつんこ | 2009/05/17 22:09 | URL |

グングン育って、夏には緑のカーテンができる!!
ステキだなぁ('-^*)/
ミヅポンも挑戦してみようかな…
そそっ!!マンションのベランダって、引っかけるところもないし
作るにもコンクリートだから、穴など…って感じですよねぇv-406
ん~棚を作るには難しそうだなぁ。
素敵なカーテンと美味しそうなごうやができるのを楽しみにしていま~す(*^∇^*)

| ミヅポン | 2009/05/17 22:56 | URL | ≫ EDIT

まつんこ さんへ

マンションは制約が多く、つるをどう這わせていこうかと、
今あれこれ画策中です。
でも、苗が早速つるをのばし始めているので、
あんまり猶予がなさそう(汗)。
もし、まつんこさんも育てることになったら教えてくださいね♪

| なずな | 2009/05/18 09:45 | URL |

ミヅポンさんへ

ミヅボンさんもやってみませんかぁ?
昨日は私が住む東京では強風が吹きました。
今後台風のことも考えると、
つっぱりは頑丈なのに、こしたことはないな…と思いました。
緑のカーテンの下で、冷たいビールをぐびっとやるのが、
目下の楽しみです~o(^-^)o

| なずな | 2009/05/18 09:52 | URL |

いつも真夏になってから思うんですよ・・「緑のカーテンが欲しいなぁ・・」って(^^; 遅いっ!!
今からですね!私も今年こそは夢の緑のカーテン!!
うち西向きベランダなんですよ~最悪。
ゴーヤなら暑い日差しに負けずにすくすく育ってくれるかな~。

| るるる☆ | 2009/05/19 08:21 | URL |

るるる☆さんへ

私、去年も緑のカーテンに興味を持ちつつ重い腰をあげられず、
でした(笑)。お仲間がいたら、心強いなぁ~
いっしょに緑のカーテン、しません?(勧誘!!)

| なずな | 2009/05/20 17:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/650-d4132fee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

