「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

バオバブの記憶今週は、こんな本も子どもと読みました。
バオバブの記憶
アフリカの大地に根をおろし、樹齢5百年とも千年と
も言われる巨木バオバブの、写真集デス。
写真絵本を楽しめる息子たちなら、この本も楽しめる
と思って。いろいろおしゃべりも弾みました。

今週の【ほんたび】にも、是非お付き合い下さい。



バオバブの記憶12.8Km(ページ)

ダッシュだ、フラッシュ! 4.0Km(40ページ)

えんにち奇想天外 (声にだすことばえほん) 3.2Km(32ページ)

おふろやさん(こどものとも絵本) 3.2Km(32ページ)

みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん) 2.8Km(28ページ)

きみなんかだいきらいさ 3.2Km(32ページ)

バムとケロのそらのたび 3.2Km(32ページ)

ロバのシルベスターとまほうの小石 (児童図書館・絵本の部屋) 3.5Km(35ページ)

今週は35.9Km(359ページ)、
出発してからは、のべ1876.8Km(18768ページ)です。
小倉駅まで1.6Kmの地点に着きました。 
 
ほんたび、いよいよ九州に突入です。

グーグルマップ ほんたびマップ

市民農園で夏野菜を育てている我が家ですが、(夏野菜スペシャル!
ベランダでは、今年ゴーヤを育てることにしました♪
明日は、ゴーヤでつくる「緑のカーテン」のコトについて書きますので、
おたのしみにぃ~!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「ほんたび」を応援するお気持ちをクリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| よりみちカフェ | 09:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日、バオバブの種を売っているshopを見つけました。
樹齢500年・・・1000年・・・
木って長生きですよね。
何でも見てきていますという貫禄がとても好きです。
応援!!

| まつんこ | 2009/05/16 22:19 | URL |

バオバブというと、真っ先に思うのが
『星の王子様』!!v-10
・・すいません、あまりにも単純で (^_^;)

いいですね~この写真集
図書館で探してみようと思います

| 樹(いつき) | 2009/05/16 23:38 | URL |

まつんこ さんへ

この写真集のバオバブの樹は
「何でも見てきていますという貫禄」たっぷりでした。
時にはこうやって写真集を親子で見るのもいいなぁ、と思いました。

| なずな | 2009/05/17 21:11 | URL |

樹(いつき)さんへ

『星の王子様』では、ワルモノの木ですよね。
この写真集はバオバブの木だけでなく、
アフリカの人たちの生活の様子も紹介されていましたよ。
是非見てくださいね。

| なずな | 2009/05/17 21:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/651-4b626385

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

