「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

201* 野の花えほん 春と夏の花

野の花えほん 春と夏の花特徴、名前の由来、野の花遊びに、レシピまでが、わかり
やすく紹介されています。しかも「図鑑」という堅苦しさがなく
イラストがうっとりするような美しさ!
…となれば、この絵本を
小脇に抱えて野原へお出かけしたくなるかも!

(私のハンドルネームでもある)“なずな”の花も紹介されて
いますので是非見てみて下さい(笑)。【絵本 *小学生~】

前田まゆみ 作/ あすなろ書房 (2009/04)



野の花えほん 春と夏の花

ちょっと質問。次の10種類の花のうち、あなたは何種類名前を知っていますか?

ははこぐさ  きゅうりぐさ  むらさきさぎごけ  のびる  おどりこそう

にわぜきしょう  どくだみ  ねじばな  げんのしょうこ  かたばみ

「う~ん、聞いたことあるような、ないような」…という方も大丈夫!
この本の絵を見ると、「いつもよく見ている野の花は、こんな名前だったのか!」
とわかり、興味が広がりますよ、きっと。

わたしは、自慢じゃないけど(!)結構野の花には詳しいです。
田舎の出身、ということもありますが、野の花好きになったのは、
作家 渡辺一枝さんの影響。
渡辺一枝さんは絵本こぶたがずんずんの著者。
自転車いっぱい花かごにして (講談社文庫) などのエッセイが大好きです。
(作家椎名誠さんの奥様でもあります。)

そんなわけで、わたし、この絵本で取り上げられている主だった花は、
ほとんど全部見分けがつきます、ふふふ。

でも、この絵本に載っている野の花のレシピは、新鮮でした。
たんぽぽサラダ」「からすのえんどうクッキング」…
なんだかままごとみたいだけど本当に食べられるなんて、楽しい♪
どくだみ茶」の作り方もありました。

野の花えほん 春と夏の花作者の前田まゆみさんは
リネンの雑貨・著書でよくお名前を拝見していました。
繊細でやさしいタッチのイラストを描かれる方です。
「野の花えほん 秋と冬の花」は、2010年刊行予定、だそう。
早くでないかなぁ~。出たら、きっとまた買います。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 絵本/小学生 ~ | 09:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですね。この絵本、私も欲しいな。。子供たちとも楽しく植物の会話ができそうです!!
応援♪

| まつんこ | 2009/05/18 22:48 | URL |

まつんこさんへ

とってもかわいいので、表紙が見えるように飾ってもいいです~。

そうそう、今日、バオバブのタネの実物が、
ウチの保育園の玄関にかざってありました!3個も♪

| なずな | 2009/05/19 21:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/653-39f5cc29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

