「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテン ~「つっぱり物干し受け」でネットを設置

090525ゴーヤ3ベランダのゴーヤくんの、近況報告です。
先週の苗植え付けの際に、本葉5~6枚を残し、その上を摘心
しました。緑のカーテンとしての利用では、早めの摘心はいら
ないようですが、どうせなら収穫もしたいので。 
(ゴーヤは、子ヅル、孫ヅルによく雌花をつけるそうで、実を
たくさん成らすのなら、親ヅルは摘心した方がイイそうです。)
摘心から一週間、子ヅルが伸び始めました。
ベランダで作る方のご参考に…「つっぱり物干し受け」の情報も。



今回私が通販で購入したのは、【セール SALE バーゲン】竿が4本掛けられるつっぱり棒の物干し受けステンレスベランダ物干し受...

 
クリックで、楽天のSHOP ↑ のサイトにジャンプします。

バネでしっかりつっぱって欲しかったので夫にまかせましたが、
難なく設置できましたヨ。

ただ、どのつっぱり物干しでもそうですが、つっぱり棒って
バネで伸び縮みする上部のポールは、下部より一回り細くなっているんです。
物干し竿受けの取り付けは、下部のポールになってしまうのです。
(この物干し受けの場合は、高さ2.1メートルのところ)

ウチのベランダの高さは2.75メートルあるので、
もう少し上に竿受けを取り付けたい …ということで、ひと工夫。
上部のポールに、
椅子の脚に貼る「傷防止用のフェルト」を貼り、
太さ調整をすることで、上部のポールにも竿受けが固定できるようにしました。

これによって、天井すれすれにも、竿を渡せるように!
あくまでも、自己責任ですけど…せっかくだったら
天井付近から入る光もシャットアウトしたい、と思って。

物干し受けにすることで、台風など風が心配な時には、
一時的に下すことも可能なのです。ふふふ。

あとは、ゴーヤくんに、上を目指して伸びてもらうのみ、です(笑)。
現在のベランダの様子は、こちら ↓ 。

090525ゴーヤ  

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ20000ヒット、達成しました。これからもおこし下さいね♪
クリックの応援もお願いします!励みになります。→
関連記事

| よりみちカフェ | 12:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

20000ヒットおめでとうございます(^^)/
これからも更新楽しみに、どんどん遊びにくるので☆頑張ってくださいね。
記念のCMも素敵ですね~^^

突っ張り物干し!なるほど~いいアイディアですね!
・・だんだん私もその気になってきたかも(^^;

| るるる☆ | 2009/05/25 14:48 | URL |

るるる☆さんへ

つっぱり物干し、いい感じです♪
ネットをピンと張った方が、緑のカーテンにはいいそうですよ。
若干「バッティングセンター」風なので(笑)、早く葉っぱが茂らないかな~。
でも意外と、ネットが目立たなくて、ヨカッタです。

| なずな | 2009/05/26 18:16 | URL |

こんにちは

きれいにネットが張れていますね。
わたしは、マグネットのフックでネットをつるそうと思ってるんですが、
ゴーヤーの重みを考えると心配です。
ゴーヤーの様子、また時々見させてくださいね♪
応援ポチ。(*^^*)

| harina | 2009/05/28 12:51 | URL |

harinaさんへ

おこしいただいてうれしいです!
ネットの取り付けには、頭をなやませますよね。
私は、苗を2つ植えましたが、これでどのくらいの
ボリュームに育つのか見当がつかなくて…。
今年は初めてなので、いろいろドキドキです。また教えて下さいね!

| なずな | 2009/05/29 15:31 | URL |

はじめまして。
今年初めて緑のカーテンに挑戦します。
ネットをどうやってはろうか、思案してたんですが、とってもいい方法だと思います!参考にさせてもらいますね!

| 八神茜 | 2010/05/15 14:39 | URL | ≫ EDIT

八神茜さんへ

私も、初年度はネットの設置をどうしようかで悩んだので
参考になったらうれしいです♪
今日、現在の様子を記事にしたのであわせて読んで下さいね。
http://book727.blog118.fc2.com/blog-entry-1047.html

| なずな | 2010/05/16 08:29 | URL |

こんにちは。
今年、節電もかねて緑のカーテンを作ろうと突っ張り棒を検索していたらこちらのブログを発見いたしました。
やはり同じ物を使って・・・という方がいて安心しました。
物干しをてっぺんに通してネットを下げるというのは名案ですね!台風のときどうするんだろう?と思っていたので、真似させていただきます^^


| 椿 | 2011/04/19 19:55 | URL |

椿さんへ

検索から来て下さったのですね。

つっぱり物干し受けを利用しての緑のカーテンづくりに、
少しでも参考になったら嬉しいです。
今年(緑のカーテン始めて3年目)もゴーヤを植えようと思いマス。
時々ブログで紹介したいと思います・・・
よかったらまた覗いてみてくださいね~

| なずな | 2011/04/20 21:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/654-f65f5300

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

