「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「知識の泉 乳がん編」DVDを見て

知識の泉 乳がん編以前記事にした、「知識の泉 乳がん編」DVDが届き、
見てみました。 20、30、40歳代と年代別に分け、自分で
出来る触診方法が実写され、乳がんについての知識が
わかりやすく解説されていました!

乳がん、といえば、20人に1人がなると言われていますが、
私の場合、親友が手術をしたことがあり、本当に人ごとじゃ
ありません…。



知識の泉 乳がん編ファンブロガーサイトに参加中

まずは、訂正から…。コチラでの記事に「DVDだけじゃなく触診キットもついてくる」と
書いてしまいましたが、それは、私の早とちりで、
今回のモニターはDVDだけでした。
でも、その後連絡があり、感想をブログに掲載すると、自己触診キットも
送って下さるそうです!ありがたいです (早とちり、してみるものです…笑)。

乳がん検診、受けていますか?DVDによると、
欧米では70~80パーセントが乳がん検診を受診、その結果、
乳がんでの死亡率が減少しているそうです。
ところが、日本での乳がん検診を受診率は17.6パーセント(2005年)。
乳がんでの死亡率は上昇傾向にある、とのこと。

DVDの中で印象的だったのは、「身長159センチ以上」というのも、
リスク要因、ということ。 (なんででしょうね~)
ちなみに私、あてはまります。
それと、40代の罹患率が断然高く、これもあてはまります。
「40代は、乳がん適齢期」… うれしくない適齢期ですけど、
40代になったので、よりいっそう気をつけなくてはなりません。

40代は、月一回のセルフチェックに加え、
年一回の超音波検診、マンモグラフィー検査が推奨されています。
私も一度受けたことがありましたが、乳腺炎の痕が写っていました。
それから足が遠のいてしまっていましたが、今回DVDを見て、
これからは定期的に受診しようと思いました。

親友Mちゃんから、「乳がんが見つかった、今度手術する」と聞いた時は
本当にどきどきしました。
Mちゃん自身も、最初の一週間動揺したそうですが
自分が動揺していると、家族まで不安にしてしまう、
そう思って、前向きに病気に立ち向かうことに決めたそうです。

手術は成功。今も経過を観る必要はあるそうですが、
毎日生き生きといろんなことにチャレンジしている彼女に、
元気をもらっている私です。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへクリックで応援お願いします♪励みになります。
もうすぐブログの訪問数が2万ヒットになりそうです!
関連記事

| よりみちカフェ | 08:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

勉強になりました。
私は会社の人間ドックで触診を年一回しています。今年からマンモでお願いしました。
私の仕事場でも先日手術をした女性がいました。ほんと他人事ではないですね。アメリカを見習って、しっかり検診を受けた方がよいと思います。応援!

| まつんこ | 2009/05/22 22:48 | URL |

まつんこさんへ

自分の体のことって、後回しにしがち、と反省。
毎月のセルフチェック、定期的な健診。
これから、ちゃんとしようと思いました~。

| なずな | 2009/05/23 08:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/659-d2e47a6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

