「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くんちゃんとにじ 【本の紹介*32 】 

noimg-1_2.gif虹の根元に金のつぼがあるという言い伝えを聞いて、
にじのねっこをさがしにいった、こぐまのくんちゃん。
そして、見つけたものは、甘くって、くまの大好物のもの、
さてな~んだ? 【絵本 *4・5歳~】

ドロシー・マリノ 作、まさき るりこ
/ ペンギン社 (1984/02)


にじのねっこをさがしにいった、こぐまのくんちゃんが見つけたもの。
正解は。。。はちみつです。(当たりましたか?)
そして、この本のテーマカラーはは「はちみつ色」です。

言い伝えを信じてにじのねっこを探すくんちゃんに、
途中で出会った動物は「ただのおとぎばなしだよ」と言います。
それでも、かけていくくんちゃん。

空想と現実の間を行き来することができる「こどもらしい」くんちゃん。
そして、たとえかなわなくても、夢を追いかけることで
とても素敵な何かが見つかるよ、という作者のメッセージも読み取れます。

くんちゃんが持って帰ったはちみつをかけたホットケーキは
本当においしそう。
途中で出会った動物たちもさそって、みんなで食べているところで
この絵本は終わります。

68 我が家では…68

ちょっと余談ですが、次男が夜寝る前、時々ささやいてくれることばを書きます。
おかあさん、にじのしたで、あおうね。
夢の中の待ち合わせ場所は、虹の下、なのです。

こんなかわいいこと言ってくれるのがもうしばらく続いてほしいです・・・!
(以上、親バカ、でした!)

くんちゃんとにじ / ドロシー・マリノ、まさき るりこ 他

68 ちょっと寄り道~68

くんちゃんのシリーズはどれも素敵なので、今後一冊一冊紹介していきます。
くんちゃんはおおいそがし / ドロシー・マリノ
くんちゃんとふゆのパーティー / ドロシー・マリノ、あらい ゆうこ 他
くんちゃんのはじめてのがっこう / ドロシー・マリノ、まさき るりこ 他 →紹介記事
くんちゃんのもりのキャンプ / ドロシー・マリノ
くんちゃんのはたけしごと / ドロシー・マリノ →紹介記事
くんちゃんのだいりょこう

関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 08:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
くんちゃんシリーズ、知りませんでした。
まずは、おいしそうなホットケーキに出会える
『くんちゃんとにじ』を読んでみようと思います。

それにしても、みつやくんの「にじのしたであおうね。」
だなんて、かわい~い。

| はは | 2007/11/09 13:50 | URL |

これを読み終わった時、長男てつたが、「いいな~」。
はちみつが見つかったからかと思ったら、
「ホットケーキが ばんごはんだってぇ!」
そこに反応するんですか!!まあ、確かに、子どもにとっては、
そういうのも憧れだったりするカナ(笑)。

| なずな | 2007/11/09 19:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/66-feaf7b8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

