「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

204* おそうじやさんはじめます(こどものとも2009年6月号)

hana.gifアリクイさんは大きなしっぽをほうきがわりにお掃除、
アライグマさんは、ぞうきん洗いが見事…
動物たちが得意分野で力を発揮し、おそうじやさんを
することに…。【絵本 *4・5歳~】
この絵本にちなんで、追記にはおそうじの話題も少々↓。

つかはらみさ 作、石坂しづか 絵



おそうじやさんのメンバーにはハムスターさんもおりまして、
小回りの利く小さな体で、狭いところのお掃除をしてくれます。

このページにくると、次男はいつも、
「ぼくも、おねがいしたい~」と言います。
押し入れの隅っこの方に、いつもビー玉を転がしてしまうので、
ハムスターさんに拾ってほしいのだそうです(笑)。

それはそうと、ストーリーとは関係ない部分なので、
気にならない人には気にならないと思いますが…
長男は、アリクイさんの部屋に飾ってある「アリ」の絵が、どうもひっかかるようです。
「好きだからアリの絵がある、といっても、
アリクイは食べるためにアリを好きなんだしね」…たしかに!
アリの絵が出てくる度に文句を言います(笑)。

それはともかく、アリクイ、アライグマ、ハムスターの他にも、
テナガザルや、ねこが加わって「おそうじやピカット」として活動します!
絵も、ちょっとおとぼけ風のかわいらしい感じで、親しみやすいです。
手にとって見てみて下さいね。

余談ですけど…私掃除が不得意です~。
ああ、こんなこと、自慢気に言うことじゃないですね(笑)。
なんとか自分のヤル気をUPさせるために、
「あと30分で、友達が家に遊びに来る」つもりになって掃除することも。
でも、あんまり効果ありません。
一番効くのは、「これをやり終わったら、デザート食べるぞ~」ですね♪
これを読んでいるアナタは、いかがですか?

「おそうじやピカット」さん、お掃除が得意でない、
ものぐさ主婦の私のところにも、来てくれないかなぁ~。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| よりみちカフェ | 15:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も掃除は不得意です。。
片付け始めると気になってきてどこもかしこも片付けるのですが、本当は気がついたといに綺麗にする方が掃除の仕方としては正しいでしょうね。
少しは掃除好きにならなきゃ。
応援!

| まつんこ | 2009/05/29 23:45 | URL |

まつんこさんへ

あら、まつんこさんも不得意?
ブログから受ける感じは、とっても綺麗好きにお見受けしますけど♪
私とまつんこさん、同じ誕生日なだけに、似ているトコもあるかも、ね(笑)。

| なずな | 2009/05/30 14:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/665-b060fcbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

