「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテン ~ゴーヤ君と、てるてるぼうずさん。

090530ゴーヤ 我が家のゴーヤ君、ネットの設置を待っていたかのように
どんどんつるを伸ばし始めました。
その様子は、アスレチックを前に、「よし、のぼるぞぉ~!」
と張り切る元気っ子のようですヨ(笑)。
さて、このゴーヤ君のネット登りに、お役立ちのモノが
ありまして…。



お役立ちのモノというのは、コレ。

090530ゴーヤ2 

そうです、パンを買ったらついている、袋の口をしばるプラスチック。
これで、ゴーヤのつるを、軽く固定して、なるべくネットの全面に
つるが広がって伸びていくように、誘導する、というワケ。

そのために、せっせとパンを買って、このプラスチックをためています。
って、うちにはパン焼き機もあるんですけどね、本末転倒!(笑)。

このプラスチック、雌花が咲いたら、日付を書いてクリップしておいて
収穫の目安にしよう、とも考えています。それについては、また後日~!
早く花咲かないかなぁ。

ゴーヤ君にしたら、「早くつる伸ばせ、早く花つけろって、
いろいろウルサイご主人サマだなあ~。」などと思っているかもね…。
昔話の「さるかに合戦」の かに、のような心境の私です(笑)。

さて…今日は長男の運動会の予定だったのですが、雨で順延に。
そこで、こんなものが登場。

てるてるさん達

次男がつくった、てるてるぼうずさん。ゴーヤのネットにて。

 てるてるさん達2

それを見た長男、「これだったら、天気が笑ってくれるよ!」
明日は運動会、できますように♪

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ気に入っていただけましたら、クリックで応援お願いします♪励みになります。
関連記事

| よりみちカフェ | 14:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よっし♪明日から私もパンを買いまくるぞ♪♪とってもいいアイデアですね♪しっかり集めて試してみたいと思います♪
そしてテルテル坊主!可愛いですね♪明日は天気は回復してくれるといいですね。。。
微笑ましいです♪応援!

| まつんこ | 2009/05/30 23:29 | URL |

まつんこさんへ

パンの袋の口の開閉に使われているだけに、
簡単に取り外し出来て、なかなか重宝しています!
てるてるぼうず君、なんとか半日だけ望みをかなえてくれて、
運動会が見られました♪

| なずな | 2009/06/01 07:22 | URL |

すごい!!なずなさん!
うちもゴーヤじゃなく、お手軽に朝顔で緑のカーテンを!
って旦那と盛り上がってたんです(^^
でもいろんなサイトで調べてたら、ツルを固定させるのが結構面倒みたいで、
やっぱりやめよっか・・モードになってたんです(^^;
なずなさんのおかげで前進できましたっ!!
次の週末こそは、ホームセンター行ってこよう!!

てるてるぼうずかわいい~^^
なんかいろんなモノ吊るせて楽しめそうですね♪

| るるる☆ | 2009/06/02 16:56 | URL |

るるる☆さんへ

「朝顔で緑のカーテン」も涼やかでいいですよね!!

「緑のカーテン」の話題にした記事には、アクセスがいっぱいありました。
きっとみなさん、あれこれお調べなのだと思いました。
私の記事が参考になったなら、こんなに嬉しいこと、ありません♪

| なずな | 2009/06/03 11:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/666-1c411d2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

