「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めまいのその後

わたげ昨日耳鼻科に行ってきました。いろいろ検査して、抗めまい
の薬を処方してもらいました。それとは別に、めまいの頓服
として、ある薬が出されたのですが、「これがめまいに効く
とは…」と、私には意外でした。別の症状を抑えるために
お馴染みの、あの薬だったから ↓ 。


めまいの頓服…それは、「トラベルミン」。
乗り物酔いの予防でお世話になるアレです。
薬局でいただいた薬の説明にも、こんな風にありました。

脳幹を鎮静してめまいを止め、それに伴う吐き気などの症状を改善するので、
メニエル症候群に用いられます。
また、乗物酔いによるはき気などの症状にも効果があります。

実は昨日職場で、目眩をよく起こすという知人に、
「乗り物酔いの薬が効くらしいヨ」という話を
聞いていたのですが、その時は半信半疑でした(笑)。

今度めまいに襲われたら、「トラベルミン」が本当に効くのか試しますね。
って、なるべくなら、「トラベルミン」のお世話になるような めまいは
もう御免、ですけど(笑)。

でも、そうやって半分おもしろがりながら めまいと付き合っていこうと思います。

と、ここまで書いて…素人判断で「めまい→トラベルミン」としませんよう。念のため。
めまいは、脳の疾患からくることもあるので。
私は、お医者さんに、「手足のしびれは?」とか「記憶を失いましたか?」
「ロレツはまわりますか」とかいろいろ聞かれ、
聴力・眼球の動きの検査してもらった上での処方なので、ね。
耳鼻科を受診しましょう。

今日は仕事やすみ。またまたのんびりします。
お友達のブログに伺ったりコメント残したりできにくい状態が続きますが
ごめんなさいね。もうちょっと体調が戻ったら、伺いますね。

わたげ 

オニタビラコのわたげ

おまけ、次男の言い間違いです。
次男は「おくすり」と言えず、いつも「おすくり」と言います。
「落っことす」も言えず、「おっとこす」となります。

「おすくり、おっとこすよ、きをつけて~」もう、なにがなんだか(笑)。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへランキング参加中です。クリックで応援お願いします♪励みになります。
関連記事

| よりみちカフェ | 10:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お大事ね

とりあえずひと安心ですね。
コメント返しとか気にしないでね。(というならコメント書いたらあかんやん ^^;)
再開on楽しみにしていますon

疲れたときは、やっぱり笑いですよ。水曜どうでしょうの写真集2の帯にもありますように「心が辛い時は、僕らの旅が特に効きます」なので、どうでしょうを見て静養しては、どうでしょう。

小さい時は、いい間違えありますねぇ。うちの子供らは、高島屋が言えなくて「たかましや」「たかしやま」、大泉洋が「おーずみよう」鈴井貴之が「すーたーきー」でした。

| あかなめ | 2009/06/03 12:54 | URL | ≫ EDIT

検査も受けてお薬ももらって、私も安心しました。
まだ本調子ではないようですね。。。無理なさらずにしっかり治してくださいね。
吐き気はしんどいでしょうから・・・
次男ちゃん、かわいいですねぇ。。。我が家の次男もまだ言葉を間違えますが。。。そろそろしっかりしてきたな。ちょっとさみしいかも。。。

今日も応援です♪

| まつんこ | 2009/06/03 23:17 | URL |

あかなめさんへ

ハイ、あかなめさんのおことば通り
「どうでしょう」見ながら静養しましたヨ!
「おーずみよう」「すーたーきー」さん達に癒されました。
効きますな~♪
今年も新作がなさそうなのは残念。
早くおみまいされる様子を見たい…。

| なずな | 2009/06/04 07:03 | URL |

まつんこさんへ

ありがとうございます。吐き気は大丈夫だけど、
体がちょっとフワフワしています。
ウチの長男の言い間違えは「がんばる」→「ばんがる」だったのですが、
いつの間にか言わなくなりました。
そう、ちょっとさみしいですよね。

| なずな | 2009/06/04 07:08 | URL |

私も10年くらい前から「めまい」で悩んでました。
耳鼻科でいろいろ検査したこともあった。MRIに入ったこともある!(^^;
メニエールか脳腫瘍か!?って悩んでたけど・・

でも最近、肩こり~首こりで頭痛、めまい、吐き気がくるのだ
ということがわかりました。
だから、首が凝って痛くなってくると、
電気当てに整骨院に行くようにしてます。
そしたら、めまいはなくなりました!!(^^)

人それぞれ原因があるみたいですね。
気長に付き合ってみてください。

無理せずお大事に!!

車酔いの薬で効くっていうのは、もしもの時に・・
ちょっと覚えておきます^^
ありがとう~

| るるる☆ | 2009/06/05 17:51 | URL |

るるる☆さんへ

今回めまいのことを人に話すと、周りから結構「あるある~」という
反応が返ってきました。

るるる☆さんもめまいに悩まされていたんですね。
こうなると症状出るから、その前に対処する、
そんな付き合い方を、私も探っていこうと思います。

| なずな | 2009/06/06 09:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/670-e0459b5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

