「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

205* おじさんのかさ

おじさんのかさ あめが ふったら ポンポロロン あめが ふったら ピッチャンチャン

子ども達の声につられて、おじさんは決して広げようとしなかった
傘を開きます。傘をさしたおじさんの晴れやかな表情…!
傘と一緒に「心」も開いた爽快感が感じられます。
【絵本 *4・5歳~】

佐野洋子 / 講談社 (1992/05)



おじさんのかさ

おじさんはとにかく、かさを大事にしています。大事にし過ぎて
少しくらいの雨では、濡れたまま歩きます。
たくさん降った時は、雨宿り。
大降りの日は、出かけない!
傘を広げることで、濡らしたり壊したりしたくないからです。

(笑)…というのを↑ 語尾につけようとして、ふと思いました。
私も、このおじさんのコト、笑えないな、と。

他人から見るとどうでもいいようなところで、こだわってみたり、
がんばらなくていいようなところで、がんばってみたり。
私にも、そういうトコあるなぁ~、と思って…。

それはさておき、佐野洋子さんといえば最近だってだってのおばあさん(記事) 
を紹介したばかりですが、季節的にどうでしょう、
という意味で、またまた書きました。

この絵本、この時期学校の読み聞かせに行くようでしたら
是非読んで下さい。私も息子が2年だったか3年だったかの時に
教室で読みました。ちょうど雨の日で(偶然!)一人の子が
「ほんとに、ピッチャンチャンだ」と呟いていました。

私はあの名作100万回生きたねこ(記事)と同じぐらい、
この絵本「おじさんのかさ」が好きです。(テーマとするものは違うけど)

ストーリーも、抑えた色と背景の余白も、何ともいえずいいのです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 07:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この季節の読み聞かせにはいいですよね♪

こんばんは~☆
私は、5年生のクラスで読んだこともあります。
最初は反応が心配でしたが、みんな真剣に聞いてくれ、読み終わると、ある男の子が溜息をついて「何だかすごく長いお話しを聞いたような気がする」と、呟いていたことが印象に残っています。

また、幼児向けのお話し会で読んだ時はお母様が涙を流して聞いておられ、「すごく大切な事を教わった気がしました!」と言ってくれたことも、忘れられない言葉です。
私は、佐野洋子さんの絵本の中で一番好きな絵本です。

| ナン | 2009/06/04 20:11 | URL |

面白そうな絵本ですね!わが子は傘が大好きだから、きっとこの絵本を読んであげたら喜んでくれるだろうな。。。
機会があったらぜひ読んであげたいです。
応援♪

| まつんこ | 2009/06/04 22:08 | URL |

ナンさんへ

「何だかすごく長いお話しを聞いたような気がする」
「すごく大切な事を教わった気がしました!」
という反応、私まで嬉しくなりました。
佐野洋子さんってメッセージを押しつける感じじゃ全くなく、
でも心の琴線に触れるような絵本を作られますよね!

| なずな | 2009/06/05 08:25 | URL |

まつんこさんへ

静かで地味目なので、子どもの方から「読んで~」と
持ってくるタイプの絵本ではないですが、
だからこそ、意識してこの時期には読むようにしている私です。
まつんこさんも、是非読んで下さいね♪

| なずな | 2009/06/05 08:30 | URL |

雨の日に読みたくなりますね。

こんにちは!
「おじさんのかさ」去年のお話会で読みましたよ。
おじさんの偏屈ぶりも面白いですが、初めてかさを開くページの内側からパッと開かれた絵が、まるでおじさんと一緒にかさを開いたような気分にさせてくれて好きですね。
こちらは今日は雨で、ピッチャンチャンというよりはザーザーなんですけど、
ホント雨の日にはこの本が読みたくなります。

| ちゃちゃまる | 2009/06/05 14:29 | URL | ≫ EDIT

大好きな本です♪
最初のフレーズ、おもわず歌っちゃいますよね。
いつだったか、大杉蓮さんがTV絵本で読んでいたのが
とてもいい雰囲気で、ぴったりだなーと思いました。
こんなお茶目なおじさん、大好きです。

↑タコさん抱っこで、またおさんぽが続くのが
最高ですね!
次男くんの、元気の素チャージなのかな♪

| 琴子 | 2009/06/05 22:00 | URL |

ちゃちゃまるさんへ

雨、よく降りますね~。
今日は中学校の運動会があちこちで予定されていましたが、
できなかったようですね。

「初めてかさを開くページの内側からパッと開かれた絵」
私も大好きです♪

| なずな | 2009/06/06 10:04 | URL |

琴子さんへ

「大杉蓮さんがTV絵本で読んでいた」
NHK教育のテレビ絵本かなにかでしょうか?いいですね~
なるほど、男の人の声での読み聞かせ、聞いてみたくなりました。
身近なところで、ダンナに言って、子どもたちに読んでもらおうかな?

手作り絵本、たこたこっていうことばの響きも、なかなかでしょ?
自画自賛!!

| なずな | 2009/06/06 10:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/671-3df8ca3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

