「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次男といっしょに作った絵本

たこたこ たこたこ引き出しの整理をしていたら、懐かしいものが出てきました。
「親子で絵本づくり」という催しの時に作った絵本デス。
タイトルは、「たこたこ たこたこ」。
はり絵は次男(当時3歳)、文・構成は私、というコラボ。
表紙を含めても5場面という短さで、「
たこ」に全く見えない
絵本ですが(笑)、見てみて↓。



たこたこ たこたこ2

たこが おさんぽ  たこたこ たこたこ

 

たこたこ たこたこ3 

たこたこ たこたこ

 

たこたこ たこたこ4 

ちょっと つかれて   だっこ たこ。    また しゅっぱつ。

 

たこたこ たこたこ5  

たこの おさんぽ まだつづく。

ちょっと長新太さん風って言うと、長新太さんに失礼ですよね…。
ナンセンスでしょ~?! すみません、こんな絵本にお付き合いさせちゃって。

写真ではわかりませんが、それぞれの「たこ」には、下に切れ込みが
入っていて、それが足、とのことでした。

当時次男は、ハサミが使えるようになったのが嬉しくて、
「何本足よ?!」とツッコミたくなるほどの切れ込み!

そのせいで疲れてしまったのか、「目とか描いたら、たこに見えるよ」
という母の言葉には耳を貸さず、「これで、いいの!」。
というわけで、こういう形での完成となりました~チャンチャン♪

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へこの絵本がお気に召しましたら、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 08:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なずなさん♪こににちはん^^
なずなさん親子、頭が柔らかいんですね~。
空想力が柔軟な方って憧れです~。
たこがだっこ。。。
にゃはは。
五味新太郎さん、大好きですよ。
絵も不思議ワールドも♪
負けず劣らずじゃない~i-237

| 七色ぽけっと | 2009/06/05 14:05 | URL |

親の目からみると、突っ込みどころもそれぞれあるかも知れませんが、とても好いですね。

特にたこの吸盤を黒丸で表現するところがよく観察されていると思いました。

| あかなめ | 2009/06/05 16:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~☆
3歳児の作った絵本とは思えないです。
長新太さんも、びっくりの絵本ですね\(◎o◎)/!
次男くん天才!!!
こういう絵本、大好きです。
私も長男が幼稚園児の頃、コラボで絵本を作ったことがあります。
長いこと、息子は『ぼくの宝物』と言っていて、小学校1年生の時に、宝物を紹介する授業にも持って行ったのですが…。
あの手作り絵本はどうなったのだろう!
3回の引っ越しの時のどこかで、捨てられてしまったのかなぁ~!
そんな事を思い出しました。

| ナン | 2009/06/05 20:46 | URL |

すごい♪宝物ですね♪♪
こういうものって、少し時間が経ってからみると、いろいろと思いだして凄く大切に思えちゃいますよね♪♪タコ、お上手です♪
応援!

| まつんこ | 2009/06/05 21:23 | URL |

七色ぽけっと さんへ

お褒めいただいて嬉しいデス!

そんなに絵を描くのが好きな方ではない次男ですが、
それだけに、5歳の今でも「味のある」絵を描いています。
味のある…ビミョーなほめ言葉ですけど(笑)。

同じ年の子でも、女子はかなり技巧的だったりしますね~。

| なずな | 2009/06/06 09:39 | URL |

あかなめさんへ

たこの吸盤、細かいところに気づいてくれてありがとう~(笑)。
絵本にするためには数ページ分の絵が必要だけど、
描くのと違って、はり絵だと、それなりにサマになるものですね。
今度、また息子と作ってみようと思います。

| なずな | 2009/06/06 09:46 | URL |

ナンさんへ

「長新太さんも、びっくり」とは、最高のほめことばです。
ありがとうございます♪
こういうのって、さかぼって作ることができないし、
今後は大切に置いておこうとおもいます。

ナンさんちの手作り絵本もどこかに埋もれているだけで、
ある時ひょっこり出てくるといいですね。

| なずな | 2009/06/06 09:51 | URL |

まつんこさんへ

その時はたぶん、赤い色紙があって切り込み遊びをしているうちに
たこになったように記憶しています♪

余談ですけど、本人、実はタコは食べるの苦手で、
たこやきも食べられません!

| なずな | 2009/06/06 09:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/672-aa084e41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

