「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅をしていた日々

森の中 最近「よりみち」が多いですが、「よりみち」ついでに、今日は
時間をうんとさかのぼって(笑)、私が大学4年生の時の
「夏の北海道旅」の話にお付き合い下さい。
当時、バブル真っ盛り。でも私は「いかに安く、思い出深い
旅ができるか」に こだわって (?)の旅でした。



その旅、行きと帰りは、ライダーの女友達(女です…強調!)と一緒で、
途中から、一人旅でした。
だから、二人旅でもないし…1.5人旅って感じ?!です。

当時私は神戸に住んでいました。北海道内はJR周遊券で周ったのですが、
ライダーの友達と往復一緒なので、
北海道には飛行機なんかで乗りこみません!

フェリーですから!

二等船室に、ざこ寝ですから!!

舞鶴→小樽は、28時間かかりますから!!!

しかも、フェリーを下りてからも、2泊はライダーの友達と一緒だったので、
「ツーリングトレイン」に泊まったんです。
これは、ライダーがよく利用する宿で、500円ぐらいで泊まれる素泊まりの宿。
駅の構内にあって、使わなくなった車両に畳が敷いてあるだけ。ここも、ざこ寝!
どんだけ ざこ寝ですませるのよ、って感じですよね。

帰リのフェリーでもう一泊したので、この旅の12泊のうち
実に5泊もおふとんのないところで、ざこ寝をしていたんですね。
昔の旅日記を見て、我ながら愕然としました。

お金はないけど、時間だけはたっぷりあったあの頃。
今となってはやりたくても(?)やれない、「どうでしょう」的な旅、でしたね(笑)。

さすがに、ライダーの友達と別行動になって一人旅の時は
ユースホステルに泊まりました。
その時の様子は、
流れ星といえば(過去記事)でチラッと書いています。

とにかくその時の旅は、印象深いです。

ライダーやチャリダー(自転車で旅するヒト)、
私のような「JRラー」(JRで旅する人はこう呼ばれていた)など、
旅の手段は様々だけど、みんな思い思いに旅を楽しんでいて。

世の中にはいろんな人々がいて、いろんな人生がある!
視野が広がったというか、大げさに言えば、人生観まで変わった気がします。
。。
そして、この旅はそののち仕事がシンドイ時などに、
私の心の支えにもなってくれました。
 

…旅のことを書き始めたら止まらなくなりそうですが、本の紹介もしたいので、
旅のことはまた後日!
つづく。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへランキング参加中です。クリックで応援お願いします♪励みになります。
関連記事

| よりみちカフェ | 09:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冒険の様な旅ですね

どうでしょうみたいな事されてたんですね。 
うれしーの奥様も似たような事をしているようですし。

思い出話on楽しみにしていますon。

| あかなめ | 2009/06/06 16:28 | URL | ≫ EDIT

私も、フェリーに乗って北海道に行ったことがあるんですよ~♪もう10年くらい前になるかな。。。一応今の旦那と旅行でね♪スパルタキャンプ旅行をしましたよ。
北海道の自然って、ほんと日本じゃないみたいですね!!楽しくて魅力のある場所です!もう一度いきたいな。。。応援♪

| まつんこ | 2009/06/06 21:00 | URL |

あかなめさんへ

うれしーの奥様、まだ旅の途中かしら?
本日の日記によると、あちこちさすらっていらっしゃるようですよね。

夫も旅好きなので、子どもができるまでは、何も決めずに
ぷいっと旅したりしていました。
さすがに子どもと一緒となると、宿は押さえるようになりましたね!

| なずな | 2009/06/07 15:26 | URL |

まつんこさんへ

そうそう♪北海道の風景って、ほんとスケールが違いますよね。

美瑛・富良野のジャガイモの花、ラベンダー畑…
私が花好きになったのは、この旅がきっかけかも。

| なずな | 2009/06/07 15:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/673-0a4b4f65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

