「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

206* そだててあそぼう (農文協の園芸絵本シリーズ)

ニガウリ(ゴーヤー)の絵本 (そだててあそぼう)農文協の「そだててあそぼう」シリーズは、子どもも大人も
楽しく読める、野菜や花などの育て方の本です。
なにしろ一冊に一つの植物を取り上げているので詳しい。
栽培方法はもちろん、観察ポイント、食べ方、利用法、
歴史まで…。痒いところに手が届く…ありがたや♪ 
思わず育ててみたくなる楽しさです。
【絵本 *小学生~】
ふじえだくにみつ・なかやまみすず 編、
つちはしとしこ 絵 /
農山漁村文化協会 (2003/04)
( 注:画像のニガウリの場合)



実際育てたことがある人も「へぇ~」となり、
育てたことがない人は、思わず育ててみたくなる、そんなシリーズです。

私がお世話になっているニガウリ(ゴーヤー)の絵本 (そだててあそぼう)
だと、畑での育て方とは別に、ベランダ(プランター)での育て方も。
もちろんおなじみのゴーヤーチャンプルーの作り方も載ってます。

スライスして冷凍しておくと解凍せずに加熱調理につかえる、とも書かれてあり、
コレ、試してみようと思います。
一応、今ベランダで育てているゴーヤ君が無事成長して、
たくさん実をつけてくれる予定なので…笑!

後ろのページのくわしい解説を含めて、全部にルビがふっているので、
子どもでも読めるというのが嬉しいですね。
たいてい夏休みの宿題に、植物の観察が出ますし、
そういう時にも心強い、と思います。

ニガウリ(ゴーヤー)以外にも、次のようなものが出ていますよ。

トマト   キュウリ   ピーマン      オクラ   ブロッコリー・カリフラワー   

ニンジン   イチゴ   ナス   ブルーベリー   イネ

ヒマワリ   アサガオ    ハーブ   ワタ

(他にもたくさんでているので、これでもほんの一例です。)
興味のある植物の“そだててあそぼう”絵本を、読んでみませんかぁ?

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 絵本/小学生 ~ | 10:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏野菜スペシャルにふさわしい参考書ですね

シェフの農園は、その後いかがでしょうか?

| あかなめ | 2009/06/08 16:20 | URL | ≫ EDIT

おおお!!こんな本があるんですね!!我が家にもぜひ欲しい!!子供たちと一緒にガーデニングが楽しめそうですね♪
応援!!

| まつんこ | 2009/06/08 22:33 | URL |

あかなめさんへ

オクラは、アブラムシにヤラれてしまって瀕死状態ですが、
あとはだいたい順調~。
ミニトマトが赤くならないか、次男が虎視眈々とねらっています。

| なずな | 2009/06/09 06:58 | URL |

まつんこさんへ

ベランダの緑のカーテンに息子たちが関心持ってほしい、
と思ってニガウリの絵本は、読んだけど、
一番「へぇ~」と言いながらおもしろがっていたのは私だったかも(笑)。 
これを読むとその植物のこと、かなりくわしくなるヨ♪

| なずな | 2009/06/09 07:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/677-23261a45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

