「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どじょう、どうでしょう

どじょう、どうでしょう昨日、次男の保育園でプール開きがありました。その園で
はプール開きがの時に、ミニプールに入れられた どじょうの
つかみどりをする、というのが恒例になっています(笑)。
で、園児たちにお付き合いしてお疲れの どじょうさん、
我が家に2匹持ち帰ってきました。
食べるためじゃ、ないですよぉ、飼うんですよ~!


保育園には、何年か前のどじょうつかみのどじょうが、まだ生きているということを
聞いていたので、ウチでも育てられるかな?!と思って、飼うことに。
検索して調べると、長生きなものは、8年ぐらい生きるのだとか。

そこで、早速夕方近くのペットショップに行きました。
本当はカブトムシを育てていた飼育箱で飼えばいいや、
ぐらいに思っていたのですが、店のおにいさんにいろいろ相談して、

ガラスの水槽(フィルターとセットになったもの)

底砂(ドジョウが潜れるように)

を購入しました。他の生体や、水草などはおいおい買い足すことにして。
どじょうはただ、だけど、その他の設備投資は、そこそこお金がかかりました(汗)。

帰宅した夫、「え?飼うの?」と口では言っていましたが、
学生の時生物部副部長なので、水槽に ときめいていました♪

昨日の夜、店のおにいさんに教わった通りに
水槽に水を準備し(カルキ抜き剤をいれ)、フィルターを作動させ、
今朝、どじょうをお引越しさせました。

2匹のうちの1匹は、すぐにこの新しい住みかが気に入ったようで、
すぐ砂にもぐって、頭だけひょっこっとだしています。(かわいい~♪)

もう1匹は、「どうしてこんなところにいなきゃいけないんだよぉ!」と
しきりに暴れてます。この子 ↓ が、馴染んでくれますように。
飛び出す、なんていう無謀なことをしないように、ふたもしっかりしました。

どじょう、どうでしょう 

場所がなくて、キッチンのカウンターにおいているので、
なんとなく割烹料理屋っぽくなってしまいました(笑)。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ気に入っていただけましたら、クリックで応援お願いします♪励みになります。
関連記事

| よりみちカフェ | 08:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

釣りバカなプール開きですね

まるで「釣りバカ」を彷彿とさせるすごいプール開きですね!
やっぱり捕まえたら、ポイントも入ったりするのでしょうか?

どじょうも子供らにつかまれるなんて思いもよらなかったでしょうけど、なずなさんのお家に行けて良かったですねon。

| あかなめ | 2009/06/09 20:39 | URL | ≫ EDIT

ど、どじょーをプールで飼ってるんですね。。。そういえば、広島県でも、ニジマスをプールで飼っている小学校がありました。
子供たちは楽しいでしょうねぇ。。。陰で管理する大人は、いろいろ大変になりますけど、子供たちの嬉しい顔をみると、頑張っちゃいますよね!!長生きしますよーに・・・応援♪

| まつんこ | 2009/06/09 20:52 | URL |

あかなめさんへ

ウチの保育園結構ワイルド系(笑)。でも、これでもマイルドになった方で…
以前どじょうつかみの後、その日の給食にどじょうがあがったことも!
さすがに誰も食べられなかったという逸話を聞きました。
今はキャッチアンドリリースして遊び、希望者が家に持ち帰るという形です。

| なずな | 2009/06/10 10:14 | URL |

まつんこさんへ

ことばが足りずにすみません…
ミニプールと言っても、たらいを大きい感じのもので、
どじょうはプール開きに合わせて、近くのお魚屋さんから買ってきます。
そして、その日だけ、ミニプールにどじょうが放たれるのです。
狂喜乱舞して我さきに、と捕まえる子もいれば、
ウチの子のように怖がって手を出せない子もいたり、と、
子どもの反応も様々です。

| なずな | 2009/06/10 10:20 | URL |

こんにちは('-^*)/
おぉ~!! どじょうは子どもの頃に金魚と一緒に買っていましよ。
どこで入手したのか…はてはて??
そうなんですよねぇ。
金魚すくいとか川でとってきた魚でも
魚よりも道具でお金がプラスされてしまいます。
なんとうまい商売なのかしら(;^ω^A
我が家でも熱帯魚がいるので、かなりハマって投資していますよぉv-433
ウチのドジョウくんはたしか10年くらい生きていたような…
頑張って育ててくださいねぇ♪
これからのドジョウ日記楽しみにしていま~す。

| ミヅポン | 2009/06/11 14:05 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさんへ

あまりにも小料理屋っぽかったので(笑)
この後、水草やら、木を摸したものやらも購入しました。
高級住宅に気を良くしたのか、今では二匹とも
すっかりリラックスしていますよ♪
夫は、他の川魚を加えたいと言っていますが、
そうなるとまた水槽を追加することになりかねないので(!)
やめてぇ~と言っているところです。。。

| なずな | 2009/06/12 18:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/678-dc6e0bbf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

