「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテンと、「再利用モノ」

090613 ベランダにて2今日は、我が家のベランダ大公開~! (と呼べるほどでも
ないけど…お付き合い下さい♪)
まずは、リビングの掃き出し窓のすぐ左脇。奥にベランダの
水道があるので、その目隠しにラティスを置いています
(画像クリックで拡大)。ラティスの前に椅子を置き、椅子の
には、ワイヤープランツ。ラティスの向こう側は、こう ↓ 



090611 種まき、育苗 

水道のすぐ脇にスチール製のたなを置き、上段で苗を育てています。
すぐ水やりもできるので、すごく便利。

実は、ここにのっているのは、再利用や元手のかかっていないものばかり。

まず、ネギ(手前・左)は、スーパーで買ってきたものの根っこのところです!
ネギを植えているのは、おみやげにいただいた、信*餅の袋。
不織布を、こんな風に鉢として使ってもいいんですよ。
この袋は高さがあったので、ちょっと折り込んで使用しています。
今日も、根っこ残してネギを使い終わったので、また植えようっと♪

奥は、まだ芽が出ていないですが、イタリアンパセリ。
レンタカー借りた時にサービスでもらった種 ^^v

ミニトマト(手前・右)は、畑のミニトマトの脇芽が伸びていたものを挿しました。

こういう元手のかかっていないものなら、
「うまくいったらもうけもん!」ぐらいの軽い気持ちで出来ます♪

そもそも、スチール製のたな自体、お払い箱にしそうだったのを
次男の「捨てちゃダメ」の一言で思いとどまったんです(笑)。
そしたら、上段で苗を育て、中段は使用していない鉢置き場、
下段は、土や肥料置き場と大活躍。

思えばこの棚は学生の時代の一人暮らしの時からいろいろ活躍してくれ
新婚時代のアパートでは靴箱になってました。
それなのに、「捨てよう」なんて思ってしまって、棚さん、ゴメン。
 

090613 ベランダにて3

そうそう、種まきやミニトマトの挿し木に活躍しているのは、お茶パック
たなかやすこさんのしっかり育つよ!ベランダ・永田農法 (集英社be文庫)
だしパックを使って育苗されているのを見て、マネっこ。

さて、緑のカーテンの近況です。
手すりの高さを超え、ぐんぐんつるを伸ばしています。今は、上に伸びるのに
一生懸命なようです。天井の高さに到達するのはいつかな?
摘心したら、孫づるが伸びて、「緑のカーテン」らしくなるかしら~。

右の写真は。。。ベランダで謎のポーズをとる次男です、おまけ!

090613 ベランダにて4   090614 ベランダにて  

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ記事がお役にたちましたら、クリックで応援お願いします♪励みになります。
関連記事

| よりみちカフェ | 13:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ねぎの根っこを植えるのは、定番ですねぇ。
そういう私も植えてますが収穫を忘れてしまうことも多くて先端が膨らんでしまってます(^^;)
ゴーヤーの成長on楽しみですね。
お子さんのポーズは、Qレンジャー?それともホワイトストーンズ(ポーズあったかな?)?

| あかなめ | 2009/06/14 21:01 | URL | ≫ EDIT

きゃ♪どこもポーズは似てますね。。。それはウルトラマン??かな。。。

ゴーヤ、植えられましたね!!我が家も一株だけ植えました。
緑のカーテンにするのは場所とセンスに問題があり、断念・・・収穫のためだけに植えることにしました♪

お互い収穫が楽しみですね!!
応援♪

| まつんこ | 2009/06/14 22:14 | URL |

あかなめさんへ

ねぎの根っこ、ウチはまだ少ないけど、
自分ちので賄えるぐらいにしようと思ってマス。
次男のポーズは、たぶんウルトラマン。
でも、ホワイトストーンズのなかでは、北郷に憧れています♪

| なずな | 2009/06/15 08:50 | URL |

まつんこ さんへ

緑のカーテン1年目の今年は、どんだけ茂るのかワクワクドキドキ。
私の場合収穫も楽しみだけど、「カーテン」になって~と
願っている日々です♪どんどん、伸びろぉ~!

| なずな | 2009/06/15 08:56 | URL |

ベランダに水道ついているのいいなぁ~~~~♪
我が家のマンションはついてないので、
お花の水あげが大変なのですよぉv-404
すご~い!! 切ったものも無駄にしないところがかなりのECO
私もトマトの脇目を差してみようかしら(^^)
ゴウヤくんもスクスク伸びでいるねぇ~v-343
夏に収穫できるのが楽しみ('-^*)/うしし
我が家も伸びているけど…花が咲くのか…ビ・ミョ・ウv-356
うおっ! 次男くんウルトラマンかv-17シュワッチ

| ミヅポン | 2009/06/15 22:29 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさんへ

ゴーヤ君、早々と一つだけ雄花がさいたけど、
雌花は咲いておらず、婚活失敗!
以後はツル伸ばしに忙しい毎日です。

トマトの脇芽育て…いかが?
ベランダっていつまでも暖かだったりするから、
秋冬にも収穫できる、と聞いて、お試しでやってみています。

| なずな | 2009/06/17 07:05 | URL |

こんにちは

ゴーヤーのツルがだいぶのびましたね!
うちは、人参の切れ端を水栽培していて、葉っぱがかなりのびてきてます。
今度、ネギもやってみようかな。(*^^*)

| harina | 2009/06/19 12:03 | URL |

こんにちは!
なぞのポーズは全国どこでも見られますね。
でも、ゴーヤーの写真と一緒に見ると、実はゴーヤーのツルのまねをしているのではないかと、ふと思いつきました。今後、研究してみようと思います。

| スガ | 2009/06/20 11:27 | URL |

harinaさんへ

人参の切れ端の水栽培もいいですね~!
人参の華奢な葉っぱ、大好き。ちょっと線香花火を連想します。
トマトの脇芽栽培の方も、気がついたら根がお茶パックから
ワサワサ出ていてびっくり。
早く定植しないと、です。

| なずな | 2009/06/20 17:49 | URL |

スガさんへ

コメント、どうもありがとうございます♪
「ゴーヤーのツルのまね」とは、新説ですね。
この時より、今はさらに伸びて、高く伸びたツルは
私の背の高さを超えました。
また次男のポーズとともにupしますので、見に来てくださいね!

| なずな | 2009/06/20 17:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/684-e85698a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

