「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

208* くさをはむ

くさをはむ (講談社の創作絵本)くさを はむ   くさを はむ   くさを はむ   ・・・
ぼくらの いちにち こんな かんじ

ことばの響きといい、絵の雰囲気といい、角ばったところが
なく、読むと、まったり~してくる、そんな絵本。
5歳の次男まで、「くさを はむ くさを はむ」が口癖に
なっちゃいました…笑。【絵本 *4・5歳~】

おくはらゆめ 作 /講談社 (2009/4/9)



お腹を抱えて大笑いするような絵本ではないけれど、ふとした瞬間に思い出して
ちょっと頬が緩んでしまうような、そんな絵本です。

くさをはむ すなあびる かおよせる かぜにおう それみてる くさをはむ

こんな、シマウマの暮らし。ひらがな五文字、手書きなのが また良し。
「五、七、五」よりもさらに短い五文字は、完結の最少単位かもしれませんね。

作者のおくはらゆめさんは、この絵本を作るにあたって、
何枚もシマウマの絵を描いたそうです。
Amazonの紹介ページ→くさをはむ (講談社の創作絵本)では、
「おくはらゆめさんからのメッセージ」や、「担当者のうちあけ話」もありますよ。

基本穏やかな シマウマの暮らしが、描かれています。
「基本」としたのは、穏やかでない一コマもちゃんと折り込まれているから、
なのですが、それは読んで探して下さい。

さて、我が家での反応です。

この絵本を寝っ転がって読み聞かせしていたのですが、
読み終わった後の次男
、起き上がって四つばいに!

くさを はむ くさを はむ

そう言いながら、シマウマになっていました(笑)。
長男が乗ってくれて、「じゃ、ぼく、草になってあげる」 
いや~ほのぼのした兄弟だぁ、いつもこうだと いいのだけど。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 08:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くさをはむ。

私も子どもとしゃべってみます。
鼻でしゃべっちゃいそうな言葉ですね♪おもしろーい。
応援♪

| まつんこ | 2009/06/15 21:38 | URL |

まつんこさんへ

ちょっとバタバタで、お返事おそくなっちゃってゴメンナサイ。
そうなんです。「くさをはむ」鼻にかかった声で、
ゆったり読むといいんですよ。
のほほ~ん、とした絵本デス。

| なずな | 2009/06/17 07:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/685-35d67a7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

