「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

209* おとうさんはウルトラマン

おとうさんはウルトラマンウルトラマンは、決して色あせない、朽ちることのない
ものをぼくに見せてくれた。
そしていま、ぼくはお父さんになった。
ウルトラマン好きのお子さんには、たまらない絵本。
その一方で、お父さんの心情があふれる一冊です。
【絵本 *4・5歳~】
みやにしたつや 作・絵 /学習研究社 (1996/05)

Mr.Childrenの「HERO」 もあわせてご紹介します。



おとうさんはウルトラマン

日々怪獣たちと戦う強いウルトラマン。
でも家に帰ると子どもがいて、子どもにはめっぽう弱い。
4コマ、いや、4ページ完結で
そんな「おとうさん」のエピソードがいくつも、描かれています。

実はこの絵本、息子達が大好きで、いつも買って!とせがまれていたのに、
買わずに図書館の貸し出しで済ませてました。
頭のカタイ私には、キャラクター絵本のように思えたのです。でも…。

この絵本に描かれているのは、父の心情。
だから、子ども
は今十分わかるわけではないのです。
でも、この先、息子が大きくなって、結婚して子どもが生まれた時に
この絵本をもう一度手にしたとしたら、すてきじゃないかな、と思えてきて。
そういうわけで、買って手元におくことにしました。

七夕の願い事に「ウルトラマンになりたい」と無邪気につづったことを忘れて
人は大人になっていくのだと思います。
でも、いつの日かまた、自分の心の中のHEROに出会う時が来る・・・。

Mr.Childrenの「HERO」、この曲、大好きです。

ボーカルの桜井さんは、小脳梗塞を患い、その後
この曲で音楽活動を再開しました。
何だか、大切なものがいっぱい詰まっている気がして、
この曲を聞くと、泣けてくるんです。

もうすぐ、父の日。おとうさん、ありがとう。

関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 11:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおお!!この絵本はいつも長男が小学校から借りて帰ります。
先週もこれでしたよ。。。

ヒーローものも大好きだし、
大好きなようです。

応援♪

| まつんこ | 2009/06/17 23:02 | URL |

こんにちは~

この絵本、私もお気に入りですが、
お父さん陣にも かなり人気が高いみたいです。
通ずるところがあるんだろうなあ(*^^*)

ミスチルの櫻井さん、先日娘が通りで見かけたと言っていました。
そのときは あまりに普通の人っぽくて
「まさか櫻井さん? それともそっくりさん?」
と確信を持てなかったそうですが、
後日その場所がご自宅のすぐ近くと判明。
あーもっとしっかり見とけばよかったあと残念がってました(笑

| さーにん | 2009/06/18 09:26 | URL |

まつんこさんへ

まつんこさんちでもお馴染み、でしたか。
他にも、セブンとかシリーズで出ていますよね。
図書館に行くたびに、あまりにもリピートするので、
貸し出し中だとほっとすることもあったりして… ^ ^;
今回やっと購入、息子が「おとうさん」になる日まで
大事に取っておこうと思っています。

| なずな | 2009/06/18 19:23 | URL |

さーにん さんへ

え~~~~娘さん、桜井さんと遭遇??ウラヤマシイ。。。
と、きっと本カフェ仲間の、るるる☆さんもそう言うと思う!
大物アーティストとかでも、プライベートは見事にオーラを消す、
って言いますものね。
ちなみに、私は、表参道で武田鉄也さんとすれ違ったことがあります!

| なずな | 2009/06/18 19:29 | URL |

こんにちは~!!
ウルトラマンから「HERO」の流れすごくいいですね!!
ウルトラマン同様、この曲はお父さんの目線の曲だと
私は思ってます。
人生のフルコースを味わうためのスパイスだと
思うとつらいことも乗り越えられますよね。
このフレーズいつも泣きそうになりますi-241

いいな~っさーにんさん!!羨ましすぎるよっi-240
私も会いたいよぉ~

| るるる☆ | 2009/06/20 15:43 | URL |

るるる☆さんへ

歌詞の深みと、そう、父親の視点もいいですよね。
それと、イ音を伸ばす時の桜井さんの笑いじわも
ツボ、です。(…細かいかしら?)

私も、DVD欲しくなっちゃいました。
自分へのご褒美に、買っちゃおうかな?

| なずな | 2009/06/20 21:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/687-5afbb9d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

