「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【edu ブログで子育てエピソード】わたしの自由時間

edu (エデュー) 2009年 08月号 [雑誌]「1日1時間でいい。自分だけの時間を手に入れよう。」
…今月のedu はこんなテーマの特集が組まれています。
私は、自由時間に何をしているかというと…こうしてブログを
書いたり、他のお友達ブログを読んでまわったり。
ファンの人の番組を見たり。ベランダで育てている緑をボ~
っと眺めたり。週末には、ヨガレッスンにも。
時間換算すると、ありがたいことに、相当自由時間があり
ます、
いや、もっと家族のために使えって!とツッコミが
入りそうです。そんな私なので、参考になるかどうかビミョウ
ですけど、工夫ポイントを挙げてみました。



ウェブedu 「みんなの子育てエピソード」

私は、スケジュール帳に4色ボールペンを添えて持ち歩いています。
(以前読んだ斎藤孝さんの本で紹介されていました。私の場合、

仕事の予定は
家族がらみ・「自分の気の乗らない用事」は
自分の好きなことの予定は

と色分けして記入しています。
家族がらみ…というのは、長男の授業参観だったり、
次男の保育園の、役員の仕事だったり。
「自分の気の乗らない用事」というのは、例えば歯医者への通院。

これを読んでいる方の中には、私、仕事やっていないからはないわ、
という方もいらっしゃるかもしれませんが、
その分、がすごく多いってこと、ありません?

この色分けでいくと、例えば「友達とのおしゃべり」というものも
心から楽しくて、いろいろ発散できるものはだけど、
「お付き合い」は。シビアなようだけど。

そうやって、色分けした上で、手帳にが多かったら、
私は意識的に、自分が楽しくなるようなこと、
つまり、を書きこむようにしています。

と、ここまで書きましたが、そろそろに向かう時間になったので、
今日はこのへんで。つづきはまたあした。→コチラ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ情報がお役に立ちましたら、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| よりみちカフェ | 08:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど。。。使い分けですね。。。私の場合・・・細かく書いてしまうと、ちょっと緑が多すぎるかも・・・です。
それもちょっと反省です。
バランスよく暮らすのが一番ですね。私も色分け、してみまーす♪

応援。

| まつんこ | 2009/06/19 22:55 | URL |

まつんこ さんへ

子どもがもっと小さかった時は、まとまった自由時間がなくて
つらかったこともありました。
夫に、一人で買い物でも行っておいで、と送り出された時も、
自分の洋服より、つい子どものものを見ていたり…。
それを思うと、かなり今はあつかましいくらい、自由時間してマス!

| なずな | 2009/06/20 21:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/689-a9c5a010

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

