「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテン ツルが伸びてきました

090621 ゴーヤ ベランダのゴーヤ君です。気温上昇とともに、ぐんぐん伸長中。
上の方はまだ「カーテン」には程遠いけど、下からのアングルでは
結構わっさわっさ、でしょ?この調子♪

最近朝と夕方では様子が変わっていることが多いので、試しに
どれくらい伸びるものか、測ってみました。
先週は、高さが100㎝、今週は…。



日曜日に測ったところ165㎝!一週間で65㎝、ということは、
一日で約10㎝も伸びている!どうりで様子がどんどん変化するわけだ!

この調子でいくと、6月いっぱいで、子ヅルが天井に到達する見込みです。

090621 ゴーヤ 

どういう訳か右端に向かっていこうとする傾向があるので、
ところどころツルを誘導しています。
巻きつきかけたツルをゆっくり解く時、ゴーヤの香りがします。

野菜の香りって、食べる部位だけじゃないですね。
ミニトマトの脇芽を摘む時には、トマトの香りがします。
ピーマンの脇芽も、ピーマンの香りでした。ちょっとした発見♪

さて、今日はこの後、次男が来年小学校に入学で、
その学校説明会です。ウチの市では、学校選択制なので、
毎年この時期に学校公開があります。
次男が1年生の時、長男は6年生。お世話係ができる、と
長男は長男で、入学してくるのを楽しみにしているようです。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ気に入っていただけましたら、クリックで応援お願いします♪励みになります。
関連記事

| よりみちカフェ | 08:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごーや、育ってきましたね!カーテン、いい感じになりそうですね~♪この夏はエコですねぇ。。。我が家も小さい苗を実家からもらって、先日やっと植えました。
収穫用なので、カーテンにはならないと思いますが・・

小学校の説明会。。早いですね。
お兄ちゃん、弟君が入学してくるのを心待ちにしているでしょうねぇ♪♪
応援♪

| まつんこ | 2009/06/23 20:25 | URL |

こんにちは!
植物って成長早い~w(°o°)w
真夏は涼しく過ごせそうですね!
楽しみですネ(^_-)-☆

| ゆきゆき | 2009/06/23 22:46 | URL |

この時期に説明会に学校選択制にと地域によっていろいろですね。

うちは、住んでいるところ=通う学校なのです。
冬には、引越し予定あるなし、私学へ行く子もとにかく当時に住所がある小学校で全員健康診断をするのです。その後に説明会などが続きます。 
そしてなずなさんのお子さんと同様長女が6年の時に次女が1年生で入学してきます。 うちは、どうでしょう? 長女は、面倒見が良いけれど次女の面倒は見たくないみたいです(^^:)

| あかなめ | 2009/06/24 05:51 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

そうなんです、説明会、早いでしょ。
ウチは長男が通っているので行かなくてもいいようなものだけど、
実は、この秋に新校舎になるので
その話が聞きたくて行きました。

| なずな | 2009/06/24 09:21 | URL |

ゆきゆきさんへ

6月いっぱいで、子ヅルが天井に…と記事には書いたけど、
今朝見たら、もうあと2日もすれば到達しそうです。
ゴーヤ、恐るべし!です♪

| なずな | 2009/06/24 09:22 | URL |

あかなめさんへ

あかなめさんの娘さんところは、選択制じゃないんですね~。
ウチの息子のトコは、この秋に新校舎になるのですが、
「私立か?」と思うほどおしゃれな校舎になるので♪
来年度は入学を希望する人がふえそうです。
今いっぱいいっぱいの3クラスなので、4クラスになって
1クラスが少なめになるかも、です。

| なずな | 2009/06/24 09:27 | URL |

うおぉ~~~~~~~~v-405
メキメキ育ってきていますねぇ('-^*)/
ミヅポンの家のゴウヤくんも、ちょっと気を抜くと
するりするり伸びているので…
縄を編むのが大変でございます。
しかし…我が家のゴウヤくん花が咲きそうにないのですが(汗)
なずなさんのゴウヤくんは咲きました??
やっぱ北側だからダメかなぁ~~~~(涙)
でも、緑のカーテンという意味ではOKですぞv-426

| ミヅポン | 2009/06/28 00:03 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさんへ

ウチはちょうど今日2つ咲きました。
でもどちらとも雄花なので、早く雌花が咲いてほしいです。
そうしないと…婚活失敗ですもんね。

ミヅボンさんのところは、摘心していますか?
ウチのは子ヅルが天井に達したので摘心したら、
孫ヅルに花がつきはじめましたよ。
関係あるかどうかわからないけど…。

| なずな | 2009/06/28 12:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/692-ccc2d95b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

