「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

方言のはなし、つづき

河原にて…昨日にひきつづき、方言のこと、書きます。

私が関西出身、と言うと、「どこ?京都とか?」とよく聞かれ
ます。口調がゆっくりな私、「はんなり」している→京都と
思われるようです。きっと、早口で「しゃべくり」やったら、
間違いなく「大阪出身?」と言われるんちゃうやろか~笑



お笑いの人の「関西弁」も、私にとっては「関西弁の標準語」のようにも思える。
全国に普及(?!)させるために、オーソドックスな形に落ち着いているような印象。

でも、一言で関西弁と言っても、京都と大阪では違うらしい、というのは、
他の地方の人にもわかるらしい。

以下ちょっと変換してお伝えします。

その土地の人からすると、「いっしょにせんといて~」ゆう感じとちゃう?
同じ大阪でも、北の方と岸和田(←名指し!)はちゃうし、
兵庫の中でも、神戸と西の方は…。

や、やめとこ。関西在住の人に、なずなさんのも、微妙にちゃうで~と
言われそうなのでこのへんにしときます…。

さて、私が「関西弁しゃべれてよかったわぁ」と思う時があります。
それは、
じごくのそうべえ―桂米朝・上方落語・地獄八景より (童心社の絵本)
これは、関西弁話せないと「読めへんわ~」。

じごくのそうべえ―桂米朝・上方落語・地獄八景より (童心社の絵本)

昨日の記事にコメント下さった方、レス遅くなってます、ごめんなさい。
今から仕事なので、帰ってきたらお返事しますね♪

 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| よりみちカフェ | 08:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何故か東北の人に間違えられました

ゆっくり喋ると京都人になれるんけ。(播州弁の中でも海に近い所に住む人がよく使います。なれるんですね)
そんな人には、ぶぶ漬け食べさせてあげたらますます喜んでくれたりして???

私の場合は、東北の人と間違えられたんやでー! それもどうかとおもうんやけどね。また、電話が鳴ってるのを「電話がなっとうで」と職場で言ったら大爆笑されたこともあったなぁ...(^^;)
私も関西弁が標準語だと思っとうでon。

| あかなめ | 2009/06/26 23:35 | URL | ≫ EDIT

とりあえず本日のぽち。
後ほどゆっくり遊びに来ますね♪♪

| まつんこ | 2009/06/26 23:48 | URL |

あかなめさんへ

「方言大辞典」見て気ぃついたんやけど、
夏野菜スペシャルの「半角斎」は、北海道の方言「はんかくさい」から
来ていたんやねぇ。

「電話がなっとうで」…明石におった時普通に使っとったわ。

| なずな | 2009/06/27 17:22 | URL |

まつんこさんへ

まつんこさんの広島弁も、また教えてね。
応援いつもありがとうございます~♪

| なずな | 2009/06/27 17:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/696-788be279

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

