「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「堀内誠一 旅と絵本とデザインと」@世田谷文学館

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)雑誌のアートディレクターとして、絵本作家として
活躍された堀内誠一さんの展覧会が、開催される
そうです。
世田谷文学館にて 09’ 7/4 ~ 9/6
絵本の原画展示はもちろん、アート・ディレクション、
グラフィック・デザインの仕事の紹介、スケッチで彩ら
れた友人知人宛のアエログラム(航空書簡)なども
あるそうですよ!



世田谷文学館 ←展覧会の詳しい情報はこちらをどうぞ!

特筆すべきは…8月8日(土)の関連イベント、「堀内さんの絵本」。出演は
スズキコージ(絵本画家)さんと、土井章史(トムズボックス代表・絵本編集者)さん
だそうです。これは、人気ありそう…。

私は比較的近くて行きやすいので、夏休み前に見に行こうと思っています♪ 

堀内誠一旅と絵本とデザインと (コロナ・ブックス 147)
という本も出版されたそうですよ。

当ブログでの 堀内誠一さんの絵本紹介記事 も是非読んで下さいね!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ情報がお役に立ちましたら、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 原画展 ・講演会・メディア 情報 | 08:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり東京ではいろんなイベントがあって、楽しそうです♪
いってみたいな。。。子供たちもよろこびそう♪

ポチっと♪

| まつんこ | 2009/06/27 22:42 | URL | ≫ EDIT

わぁ!ぜひ行きたいです。
堀内さん、大好き。
スズキコージさんと土井さんのトークも聞いてみたいけれど、
混みこみでしょうね。

前に教文館でも展示を見ましたが、文学館だとまた違った形で
見せてくれそうですね。
ほかにも夏のイベントありますか?
また教えてくださいね~。

| 琴子 | 2009/06/27 22:53 | URL | ≫ EDIT

結構長い間開催されているんですね!!
行ってみたいなぁ~☆
はじめましての絵本たち。
金曜に予約が取れました!
5ヵ月になった息子同伴なのでドキドキですが、かなり楽しみです♪

| ☆だ~な | 2009/06/28 00:05 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

堀内誠一さんは絵本作家としてだけでなく、
『アンアン』などの雑誌のアート・ディレクションもされていたそうです。
子連れだとゆっくり見られなさそうなので、
私ひとりの時間に行ってこようと思います♪

| なずな | 2009/06/28 13:46 | URL |

琴子さんへ

私が絵本を好きになった頃には、
もう堀内さんお亡くなりになった後だったのですが、
いろんな絵本作家の方に影響を与えた方だったのですね。
そのあたりを、今回の展覧会で、とくと拝見したいと思います♪

夏のイベント、また何かおもしろそうなのを見つけたら記事にしますね!

| なずな | 2009/06/28 14:00 | URL |

☆だ~なさんへ

今度の「はじめまして」でお会いできますね♪たのしみです~
ご紹介下さる「三蔵さん」(かわいらしい女の方です)もやさしいし、
集まる方もみんな絵本がとてもお好きな方ばかりですよ!

堀内誠一さんの展覧会も、開期が長いので、ぜひぜひ!

| なずな | 2009/06/28 14:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/697-80e14259

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

