「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週のトピックス&【ほんたび】

090628 パプリカ ♪ 市民農園で育てているパプリカです。赤く色づくには
時間がかかり、最初の頃は株を弱めてしまう、とのこと。
今朝、緑のものを収穫しました。追記にはそれで作ったモノ
を載せました!

♪ 今週の【ほんたび】にも、是非お付き合い下さいね ↓ 。



あおい目のこねこ (世界傑作童話シリーズ)10.9Km(109ページ)

ねぼすけはとどけい4.0Km(40ページ)

しょうたとなっとう (ふしぎいっぱい写真絵本)3.6Km(36ページ)

地球がもし100cmの球だったら6.3Km(63ページ)

おばあちゃんの絵てがみ (PHPにこにこえほん)3.2Km(32ページ)

日本の川 たまがわ4.0Km(40ページ)

じごくのそうべえ―桂米朝・上方落語・地獄八景より (童心社の絵本)4.0Km(40ページ)

子どもに語るモンゴルの昔話より「ラクダとネズミの争い」0.5Km(5ページ)

ありこのおつかい (日本傑作絵本シリーズ)4.0Km(40ページ)

今週は40.5Km(405ページ)読みました。
出発してからは、のべ2086.7Km(20867ページ)です。
長崎県に入り、肥前古賀駅に着きました。もうすぐ長崎駅です。

ほんたびマップ(グーグルマップ)

さて、畑のパプリカで作ったもの、それは…ピザトースト♪
今朝の朝ごはんは、これと、
やはり畑で獲れたキュウリをスティック状に切って添えました。
どちらも、おいしかったデス!

090628 パプリカ2 

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| ほんたび | 12:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏野菜スペシャルスタートですね

ご自分で作られたお野菜の味は格別でしょうね。
そしてパプリカの赤いのが手に入りにくい訳がわかりました。
これからどんどんできてくるのが楽しみですね。シェフも腕が鳴りますねぇ! 

| あかなめ | 2009/06/28 21:54 | URL | ≫ EDIT

へえ。そうなんですね!我が家も赤いパプリカがあるのですが、最初のものは収穫しておこっと。。。
ピザトースト♪美味しそうですね!!自家製のお野菜ってところが美味しさも倍増ですね。ぽち。

| まつんこ | 2009/06/28 22:05 | URL |

あかなめさんへ

パプリカ、早く赤くなってほしいです。
今日そんなことを思っていると、
スーパーで立派なパプリカを見つけ、思わず夕食に。
ただ焼いただけだけど、息子たちは取り合いして食べていました。

| なずな | 2009/06/29 21:19 | URL |

まつんこさんへ

パプリカもピーマンも、初めてなったものは早くとった方が
あとでたくさん実るそうです。
ベランダでもパプリカ作ってますが日照の関係なのか、
花が出来てもぽとっと落ちてしまいます。
畑は順調なのに…対策考えようと思います。

| なずな | 2009/06/29 21:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/698-8de38339

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

