「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

212* たまごにいちゃん

たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ) いつまでも、たまごでいたい「たまごにいちゃん」。
対象年齢は下のように↓ 書きましたが、これを読んでと
リクエストしてくるのは、5歳の次男の方ではなく、
いつも10歳の長男の方なんです。
私にも弟がいるので、「たまごにいちゃん」の
気持ちと、それをリクエストする長男の気持ち、
わかります。。。 【絵本 *2・3歳~】

あきやまだだし 作 / 鈴木出版 (2001/09)



ライン

この こ、たまごにいちゃんと いいます。

ほんとうは もう たまごから

でていないと いけないんです。

でも でたくないんです。

たまごにいちゃんは、ずーっと

たまごで いたいと おもっていました。

ライン2

たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)

とぼけた感じの楽しい絵ですが、「上の子」の気持ちや心の成長を
さりげない形で伝えてくれる絵本だと思います。
だからこそ、長男はこの絵本を読んで欲しい、と持ってくるのでしょう。

たまごのままでいた方いい、
その方がおかあさんに温めてもらえるから…という「たまごにいちゃん」。

(以下ネタバレしてしまいますが、すみません)

ある時、そのたまごが割れそうになってしまいます。
その夜眠れなかった、という「たまごにいちゃん」。愛おしい…。
そしてついに、たまごは割れてしまうのです!
たまごの殻から出た「たまごにいちゃん」は、
みずたまりにうつった自分の姿を見ます。結びの一文が、またぐっときます。

「うん、きみ わるくないよ」みずたまりの なかの じぶんに そっと いいました。

★ 

「たまごにいちゃん」のおかあさん、この子のことを「にいちゃん」と呼んでいます。
これ、何気ないけど、私には引っかかるポイント。

私には弟がいて、母は私のことを、
下の名前ではなく「おねえちゃん」と呼んでいました。
自分にも名前があるのに…それで、グレたりはしませんでしたが(笑)
そう思ったことは、少なからずありました。

だから私は、弟ができても長男のことを名前で呼びました。
次男も「にいちゃん」ではなく、しばらく「てつた!」と呼び捨てしていましたが
今ではちゃんと「にいちゃん」と呼んでいます(主に甘える時!)。

兄弟げんかの時や、特に下の子が出来た時は、
親はその子のことを名前で呼ぶように意識した方がいい、と私は思います。
「おにいちゃん」「おねえちゃん」だから…という理由ではなく、
その子自身と
向き合うという意味で。
兄弟の順番は、本人にはどうすることもできないものだから…
これを読んだあなたは、どうですか?

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 絵本/2・3歳 ~ | 08:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

面白そうな絵本ですね!ぜひ長男に読み聞かせしてみたいです!!
我が家は次男が物心つく前から??
なぜかお兄ちゃんのことを名前で呼ぶんです。
私は次男にお兄ちゃんのことを話す時には「お兄ちゃんがね・・・」って言ってるのですが、普段長男を呼ぶ時には名前で呼んでいるからかな。。。お兄ちゃんって呼ぶのは恥ずかしいそうです。。。もう少ししたらお兄ちゃんって呼ぶようになるのかな。。。
応援!

| まつんこ | 2009/06/29 22:33 | URL |

まつんこさんへ

次男が初めて覚えたことばは、「ママ」ではなく、
長男の名前でした!
長男には、それが嬉しかったようです。
ウチも、次男は長男を名前で呼んでいましたが、
いつのまにか「おにいちゃん」と言うようになりましたよ。

| なずな | 2009/06/30 15:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/699-3ccce33c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

