「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

虫よけ対策と、蚊の絵本

やぶかのはなし (かがくのとも傑作集) この季節になりましたねぇ、蚊、です。
やぶかのはなし(紹介記事)  この絵本、長新太さんが
書かれています。この時期に学校などで読み聞かせ
される方~つかってくださぁい、好評でしたよ!

さて… 蚊と言えば、虫よけ対策、どうしていますか?
お外でも「どこでも**プ」?昔ながらの蚊取り線香?
CMが印象的な「ムシ**-ズ」?
私は↑なるべく使いたくないんですけど(蚊ばかりか
自分が苦しくなるので)最近し始めたのがこれ↓。



保育園では、ハッカ油を水でうすめて「ミント水」というものを作っています。
スプレーボトルに入れて外遊びの時に子どもにシュッシュ。
我が家の場合、市民農園で畑をやっているので、蚊対策は必需なのですが、
肌の弱い次男は市販の虫よけだとしみるのです。
でも、これは「スーッとしてちもちいい(気持ちいい)」と言って喜んでいます。

ミント水シュッシュ、効果のほどは…今のところ次男には有効のようです。
でも、小さい子にも使えて肌にやさしいため、
「しないよりは、マシ程度」といううわさも…笑。

そんな話をしていると、肌に直接原液はNGだけど、
原液を服につけるといい、という情報を教えてもらいました。
(そで口やズボンのすそ、えり口、帽子などにつける)

ただこれも、ミントの香り成分が妊娠期・授乳期には良くないと
言われる方もいるので、もし該当する方は、事前に調べてみて下さいね。

市販の虫よけモノは蚊に効く分人体にもよくないと聞くので避けたいし、
アロマショップで見つけた「アンチモスキート」オイルも、においがダメだった私。
アンチモスキートの匂いがイヤって、前世もしかして蚊だろうか?

…でも、もう蚊さん、好きにしちゃってください!
とも言えないので、この夏はハッカ油のお世話になろうと思います。
涼しくさわやかな香りで、これならつづきそう。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

お役に立ちましたらランキングの応援おねがいします!励みになります。→   

関連記事

| よりみちカフェ | 08:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハッカ油、よさそうですね。長男が肌が弱いので、つかってみようかな。。今日も応援!

| まつんこ | 2009/07/02 20:57 | URL |

こんばんぱ.+:。(≧∇≦)ノ゚.
そうそう、この季節がやってきましたよねぇ。
結構蚊に刺されるタイプなので、虫除けは必ずやっています。
しかもペットがいるとフィラリア予防で香取は毎年の必需品です。
おぉ~ハッカの油が良いのですね。
何気に野菜などの虫駆除にスプレーしていたので今年はまだ
蚊に出会ってなかったのかなぁ~と思ったり。
いつもは、肩こりがひどいので原液を方に塗り込んだりして
ピリピリ感でごまかしているのですが、今年は蚊よけとしても
使ってみますねぇ~~~~~~♪

| ミヅポン | 2009/07/02 22:35 | URL | ≫ EDIT

まつんこ さんへ

香りが好きなのとスプレーでシュッシュしても、
いやなべたべたがなくて、なかなかいい感じです。
もし良かったら試してみてね♪

| なずな | 2009/07/03 17:41 | URL |

ミヅポンさんへ

ミヅポンさんはすでに他の用途でご使用なのですね。

我が家では、「必ず蚊が死ぬ、刺されない」というような効果を求める夫と、
「なるべくマイルドで体にも影響がないように」という私は、
この件でよく衝突していました。
今年はミントで一件落着、となればいいなあ。

| なずな | 2009/07/03 17:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/700-98f01f16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

