「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「わるくちことば」研究?!

ありこのおつかい (日本傑作絵本シリーズ)先日ありこのおつかい (日本傑作絵本シリーズ)を読みま
した。 この絵本は、お腹に飲み込まれた動物がお腹の中
から「ばかあ!」「わるもの!」…と悪口を言っていくお話。

私は、香川県出身なんですけど、「ばか」にあたる方言に
「ほっこ」というものがあります。もっと口悪くいうと…
「ほっこたれ」!
それから、子どもがケンカの時に言うはやしことば(?)の
ようなものも、ありましたヨ。



子どもがケンカの時に言うはやしことば…次のようなものでした。

ばか あほ ****屋 

おまえの かあさん でべそ 

けいとの ぱんつに あなあけた

(****屋は、実際ある職業なので伏せ字にしました。)
こんなはやしことば、って全国的?じゃないですよね。

メロディーは、わらべうた調です。
そして~子どもがケンカしているのに、中盤からなぜが母親がやりだまに!!
それを屈辱と感じるあたりが、子どもってかわいい。
息子たちにこのはやしことばを聞かせたところ、「なにそれ~」と
ぽっか~んとしていました。

わるくちことばにあたるもので、長男が最近使っているのは
「ばかじゃね?」(ばかじゃない?)…結構カチン!ときます。
そんな時は「あほちゃうか~」の方がマイルド、
でもないか…笑。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ランキングに参加しています。(1日1クリック有効)。励みになります。→   

関連記事

| よりみちカフェ | 08:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう、ばかっていう言葉、結構カチンとくるんですよね。我が家では「ばか」は禁句でございまーす。。あほちゃうか~の方がマイルドでいい感じですものねぇ~♪時には笑えるし・・・ポチっと!!

| まつんこ | 2009/06/30 21:14 | URL |

まつんこさんへ

「あほちゃう、やめときぃ~」
とっさの時には、関西弁になってしまう私です。
でも、悪口ことばも「ところかわれば…」でしょうね!

| なずな | 2009/07/01 21:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/701-39950b27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

