「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

図鑑ノ、ススメ

星と星座 (小学館の図鑑NEO (8))最近我が家の本棚に加わったのは、この図鑑。
星と星座 (小学館の図鑑NEO (8))これ、古書店にて、
なんと500円でゲットです♪ 星座早見表が紛失していたため
安くなったようです。ラッキ~★
長男は星座の話が大好き。この図鑑には【星座のいわれ】
が、
だいたいどの見開きにもあって、そこを中心に読んで
ます。この図鑑、かなりのお気に入りになりました。

図鑑が手元にあると、 話題のホットなうちに手を伸ばすこと
ができますね。というわけで、今日は図鑑の話です。



『小学館の図鑑NEO 』のシリーズでは、他にも昆虫 (小学館の図鑑NEO)
持っています。 これも、例えば畑に行った時知らない虫がいた、といっては
パラパラとめくるなど、ことあるごとに見ています。
これは、定価で買いましたが十分モトは取っています!

昆虫、といえば、地球上に生きている144万種の生き物のうち、
109万種が「動物」(35万種が「植物」)。
動物の60パーセントが昆虫、なんですって!知っていました?
あ、これ、地球がもし100cmの球だったら(紹介記事)からの、のうけうりです。

我が家には他にも、
カブトムシ・クワガタムシ (ニューワイド学研の図鑑)もあります。
たしか、これは「ムシキング」が流行っていた時に買って
長男が夢中になって見ていました。

昆虫 (小学館の図鑑NEO) カブトムシ・クワガタムシ (ニューワイド学研の図鑑)

図鑑と言えば…次に挙げるものは子ども向けではないのですが、
植物については、我が家のバイブル的存在のものなので、
少しご紹介します。

野に咲く花 (山渓ハンディ図鑑) 
山に咲く花―写真検索 (山渓ハンディ図鑑)
高山に咲く花 (山渓ハンディ図鑑)

表紙画像を並べるだけでも少し伝わるかと思いますが、
写真がきれいで、しかも、植物を見分けるポイントにズームアップした写真
もあり、すごく重宝しています。
もし、大人向けの植物図鑑を買おうかな、と思われている方には
このシリーズを是非!


野に咲く花 (山渓ハンディ図鑑)  山に咲く花―写真検索 (山渓ハンディ図鑑) 高山に咲く花 (山渓ハンディ図鑑)

調べるのはもちろん、パラパラ見ているだけでも楽しいし、
それでいてそんな見方でも何気に覚えていける、というのが
手元に図鑑のあるいいところ!

図鑑ヲ 手元ニ…オススメデ アリマス。

関連記事:くらべる図鑑
関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 07:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

星座って面白いですよね。。。もうほとんど忘れちゃってるけど、小学生のころは星を見ては星座を当てていました。。。もう少し子供が大きくなったら一緒にさがしたいな。。
ぽち。

| まつんこ | 2009/07/06 21:17 | URL |

まつんこさんへ

今日は七夕ですね。こちら、雲多めです。
織姫と彦星、会えたかな?
まつんこさんのところからは星空見えますか?

| なずな | 2009/07/07 19:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/704-b43c1a42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

