「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテン ゴーヤの雌花

IMGP0315-2.jpg 今朝とても嬉しいことがありました。待ちに待っていたゴーヤの
雌花が咲いたのです♪ 今まで雄花ばかり10以上咲いていて…
「女子」のいない「イケメンパラダイス」のようだった緑のカーテン。

さっそく雄花クンをちょんちょんと受粉させ、カップル成立。
特に必要ない、と↑ 書かれているものもありましたが、
「おいしくなあれ~」のおまじないの意味もあって…笑。



苗を2つ植えましたが、1つの苗は子ヅルが2本。
もう一つの方は、子ヅルが1本。(根もと近くに子蔓がもう一本あるけど伸びません)

子ヅルが1本の方は、早々と6月下旬に天井に達したので、
子ヅルの摘心をしました。 すると、そのきっかけを待っていたかのように
孫ヅルがびゅーびゅー伸びてきました!

一方、子ヅルが2本バージョンの苗の方は、それから遅れること10日ほどで
天井に達したため、今日摘心です。

IMGP0315-2.jpg 

高い所に咲いていたので、うまく寄れなかったけど、
根元がすでにゴーヤなの、わかります?

さて、見事カップル成立と相成った雌花さんは、
この後2週間(ちょうど子どもの夏休みが始まる頃)
食べごろとなるそうです。たのしみ!

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ気に入っていただけましたら、クリックで応援お願いします♪励みになります。
関連記事

| よりみちカフェ | 13:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴーヤーは、意外と実ができないんですねぇ。

貴重な実の収穫が本当楽しみですね。 子供さんも喜んで食べてくれる様でいいことだらけの様ですね。

業務連絡 ブロとも申請が、上手くできませんでした。 勉強不足なので方法がわかるまで従来どおりにやってみます。

| あかなめ | 2009/07/04 22:32 | URL | ≫ EDIT

よかったですね♪
雌花ってなかなか出てこないですよね~。私もきゅうりやズッキーニを見ていてそう思いました。
上手く育つといいですね~♪
ぽちっと!!

| まつんこ | 2009/07/04 23:35 | URL |

あかなめさんへ

もう早く食べたくて食べたくて…笑。
今はスーパーのゴーヤでチャンプルしています。

ブロとも申請の件、ごめんなさい。ココログからだとできないようです。
迷惑メールが多くて…。この先、ちょっとPC使えなくなる時期ができそうなので、
留守をするのに不安があって承認制にしました。
不便をかけて心苦しいですが、よろしくです。

| なずな | 2009/07/05 06:09 | URL |

まつんこ さんへ

雌花が無事育った時にはまた記事をアップしますね♪
畑のキュウリは結構雌花がついていて、
それはそれで全部育ってくれるのか心配しています。
今は一日1~2本の収穫があります♪

| なずな | 2009/07/05 06:14 | URL |

すご~~~~~~~~いv-398
おめでとう!!
我が家のゴウヤくんは緑の涼しさだけで
花の咲きそうな可能性は…といった感じです。
摘心したのになぁ~(" ゚〇゚)!

こうなったらなずなさんのゴウヤで楽しませてもらいますねぇv-441
でもすでにゴウヤちゃんになっているところがかわいいね。

| ミヅポン | 2009/07/06 23:45 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさんへ

そうですか~咲かないのね…。
ゴーヤは日当たりがいいところが好きっていうから、それかしら?
ウチは雄花はすごくいっぱい咲いています。
雌花はどれくらい咲くんだろう?
と言いながら、昨日はスーパーで買ったゴーヤでチャンプルー作りました。

| なずな | 2009/07/07 19:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/706-9a239adc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

