「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネジバナの花

ネジバナ夫[アブ](自己紹介)撮影、よりみち写真館 本日Open。

今回は、ネジバナの花です。ネジバナはラン科。一つ一つの花は
とても小さくて、華やかさはないのですが、ねじられたように次々と
咲く様がおもしろく、私[なずな]の好きな野の花です。

追記には大きくした写真も。開いて ↓ 見てくださいね!



ネジバナ

ネジバナ2 花をアップにしてみました。

写真のネジバナは、河原に咲いていたものですが、
公園の芝生などでも咲きます。
名前は知らないながらも、
目にしたことがあるかもしれません。

かわいい花なので、名前覚えてやってください。
ネジバナですよ、ネ・ジ・バ・ナ!(またの名をモジズリ。)

野の花えほん 春と夏の花 にも掲載されています。

昨日バスの窓から外を見ていたら、
中央分離帯にもネジバナが咲いているのを、発見。
誰かに褒めてもらえなくても、風に倒されそうになりながらも咲く姿に
なぜか、じーんとしてしまいました。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ気に入っていただけましたら、クリックで応援お願いします♪励みになります。
関連記事

| よりみちカフェ | 08:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ネジバナ♪可愛いですよね!私も大好きです。。。
公園などでも気軽に見られるのですね。。。
ちょっと覗きにいってみようかな。。。ぽち。

| まつんこ | 2009/07/08 21:50 | URL |

うちの庭にも確かあったような(^^;)
こんなかわいい花だったんですねぇ。

業務連絡
今の髪型は、どうでしょうの時の荒々しさとは、違った感じですね。
やっぱり直毛よりは良いですね。
子猫ちゃんしかわからん文章を書いてしまいました。

| あかなめ | 2009/07/09 20:58 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

前に何かの花の苗を買った時に、ネジバナもおまけについてきてて、
すごく得した気分、でした♪
ウチの場合は、その次の年はだめだったけど、
まつんこさんのところ、来年も咲くといいね…!

| なずな | 2009/07/09 21:09 | URL |

あかなめさんへ

花が咲くまでは、間違えて引っこ抜いてもおかしくない…
超地味ですよね~でも、好き。

業務連絡
ネジバナのねじまがった咲き方も好きだけど、
ねじまがった髪の毛もいいもんですネ!
昨日の赤鼻の時、たしか花火のシーンあたりは、
髪の毛のモジャ度がアップしていて…
湿気の多い日に撮ったんだな、なんて、推測しながら見ていました。

| なずな | 2009/07/09 21:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/709-e3a198e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

