「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MRIの検査の最中考えていたこと。

ひとまねこざる (岩波の子どもの本)MRIという検査、受けたことあります?私、おととい初体験
しました。これを受けたという知人から、「ガンガンって音が
すごいよ」というぐらいしか、聞いていなかったのですが…
寝たまんまなのに、とっても疲れました!

MRIは頭部などの断面図を撮るためのものなので、機械
で頭を覆うくらいのイメージでした。しか~し、狭い機械に、
「格納」されて、検査されるのです! 
私は、閉所恐怖症
ではないけど、ものすごい圧迫感…。ふう~。で、その
検査の間、考えていたのが、この絵本のコトでした。



ひとまねこざる (岩波の子どもの本)

じょーじ は、かわいい おさるさんでしたが、とても しりたがりやでした。

それはそれはもう、無類のしりたがりやで、動物園でひと騒動おこし…
ひょんなことから、びるじんぐ のがらすふきをすることになったものの、今度は
窓から見たぺんきやの仕事に興味を持ち、
壁にじゃんぐる の絵を描いてしまいます…  。

とにかく、知りたくてやりたくてそのまま行動に移してしまう じょーじ
そんな じょーじ に子どもは大喜びし、とても人気のある絵本です。

そうそう、MRIの話です。私は、狭い機械の中に入った圧迫感も苦しかったけど、
何より苦しかったのは、目をつぶっていることでした!

機械の中に入る時、検査技師さんに、目をつぶっているように言われたのですが、
何故か、この機械の中はどうなっているのだろう~と
「知りたく」なってしまったのです!

でも、もし目を開けて、この狭さを視覚で捉えてしまったら、
機械に「格納」されていることが、もっと苦しくなってしまう~
いや、でも、見てみたい~

と、ひとり機械の中で葛藤していたのでした…汗。
その日ほど、ひとまねこざるの「しりたい」気持ちに共感したことはありません!

狭い機械の中で、目を開けてもダメ、動いてもダメ、そんな検査の時間は30分!
途中、造影剤を注射するために一旦機械の外に出るんですが、
それにしても、随分な仕打ち、いや、検査でした。

最後にひとつだけ付け加えると…
検査終わったら、これ、絶対ブログでネタにしてやる!と思ったら、
少し気が紛れました。。。
読んでくれてアリガト。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへクリックで応援お願いします♪とても励みになっています。→
関連記事

| よりみちカフェ | 08:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もこの検査しましたよ~。分かります!!
閉所恐怖症ではないけど・・圧迫の恐怖感ありますよね・・。
機械の中に30分って、ほんと長いですよね~。
拷問だぁ~っ!!
もう2度とごめんですよ!!

でも、機械がどうなってるのか・・
ひとまねこざるの気持になるなずなさんが分かります!!(笑
私は、目開けてたけど、何も見えなかったよ。
ただの筒です。(^^;

| るるる☆ | 2009/07/09 20:34 | URL |

るるる☆さんへ

そうなんだ~ ただの筒かぁ!
目を閉じててって言われると、いらぬ欲求やら、空想やらで
頭がいっぱいになってしまいました。
だって、機械に入っていく時、頭の中で勝手にエヴァンゲリオンの
音楽がかかっちゃって(って、わかります?)…笑。
わたしも、もう2度とこの検査はしたくない!

| なずな | 2009/07/09 21:23 | URL |

私も去年MRI受けました。
すごい音ですよね。。。
その日は結構朝から疲れていたのか?そんな音の中眠っていました。。。

お互いなんともなくて良かったですよね。
ぽち。

| まつんこ | 2009/07/09 21:48 | URL |

まつんこ さんへ

まつんこさんは眠れたのね!!
私もできれば眠りたかった~、眠れなくて
いろいろ想像(妄想?!)してしまって疲れました。

| なずな | 2009/07/10 21:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/710-965d855e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

