「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

214* ターちゃんとペリカン

ターちゃんとペリカン 釣りに夢中になっていたターちゃんは、新しい長ぐつ
を失くしてしまいます…
海辺を舞台に、ターちゃんと
ペリカン
の関わりが、ユーモラスに描かれた絵本

夏の気配を感じたら、この絵本が読みたくなります。
【絵本 *4・5歳~】

ドン・フリーマン 作、さいおんじさちこ 訳
/ ほるぷ出版 (1975/10)



ドン・フリーマンの作品、私は好きでこれまでもいくつか紹介しています。
どちらかといえば「あまり人気のないもの」にスポットライトをあてる、
そんな絵本が多いように思います。

ボタンの取れたぬいぐるみ(くまのコールテンくん (フリーマンの絵本))や、
ハト(とんでとんでサンフランシスコ)、
そして、今回のペリカン、というように…。

派手さはないものの、巧みなストーリー展開にどきどきし、
最後には心が温かくなるそんな絵本達。
あわせて読んで下さるとうれしいです♪ 
ドン・フリーマンの本(紹介記事)

さて、ターちゃんとペリカン登場するものだけでなく、色味もかなりシブいです!
なので、子どもが自分から手を伸ばしにくいようですが…
そういう絵本こそ、大人の出番!
夏の海辺が舞台なので、この時期の読み聞かせにぴったりですよ。

息子達がこの絵本で一番好きなページは、最後から数えて4場面目。
ペリカンが ぐわぁー! と言うと、息子たちは うわぁー!と喜びます…
って、読んでいないと、何がなんだか、って感じですよね?!
でも、これ以上言わないでおきます、ふふふ。
始めからストーリーを追いながら、読んでお楽しみ下さいませ★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)

 

関連記事

| 絵本/4・5歳 ~ | 07:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんと、絵本の博士ですねえ。。
ここに来たらどんな絵本でもあらすじがわかる。。本屋さんより確実に親切です♪
いつも参考になります。。。
ぽち。

| まつんこ | 2009/07/10 10:43 | URL |

まつんさんへ

この絵本は海辺のキャンプ場が舞台です。
そういえば、私、キャンプは山でばかりで、海辺でキャンプしたこと
ないんです。まつんこさんはいかがかしら?

| なずな | 2009/07/11 14:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/711-43fcafd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

