「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑のカーテン &育てている生き物達

緑のカーテン 緑のカーテンにしようとゴーヤを育ててますが、今のところまだ
「緑のレースカーテン」といったところ。パネルクイズアタック25で
言えば、緑の優勢!ですけど。アレ、アタック25、わかります?
博多華丸さんがやっている児玉清のモノマネでしか知らない?!

今日は、ゴーヤの近況と、我が家で育てている生き物達を
写真でご紹介~♪



ゴーヤくん 

ゴーヤの実。只今7cmほどの大きさになっています。
これは、「あばしゴーヤ」という種類で小ぶりのもの。
あと一週間で収穫できるようです。
雄花はいっぱい咲くのだけど、雌花はいまのところこれ一つだけ。
他にも咲いてくれないかな。

どじょう君

どじょう、どうでしょうでもご紹介したどじょうクンです。(2匹います)

どじょうクン、水草にこんがらがって、苦しくなっているわけではありません!
観察したところによると、こうやって何かに寄り掛かったりするのが
安心するようです。
もう、すっかり水槽の中で落ち着きまくっています。
お腹がすくと、「ごはんくれくれ~」と訴えるように泳ぎます~♪

睡蓮鉢

これは、ベランダの睡蓮鉢。緑は、ヒメスイレンとウォーター・バコパ。
ヒメスイレンはお花が可愛かったけど、3日しか咲いていなかった。

そして、この睡蓮鉢にいるのが…ヒメダカ5匹。
そして、何故か、いつのまにやらタニシの小さいのも居ます。
(ヒメスイレンについていたらしい)
ヒメダカは、睡蓮鉢のボウフラ発生を防いでもらおうと思って、飼っています。
たまに、麩を小さくちぎってやったりもします。

どじょうクンも、メダカさんも、見ていて飽きないです。
でも、コイツ達が来てから、息子たちの関心は移ってしまって…汗。

かぶとむし

お友達のうちで卵からたくさん育ったとのことで、2ツガイいただきました。
息子たちは、エサをやったり、
写真を撮ったり(この写真も長男が撮ったようです)、
おもちゃのカブトムシと戦わせたり…笑。

育てている生き物達、でした!
なお、アントクアリウム(紹介記事)のモニターが決まったので、
今度「アリ」も仲間に加わる予定です!いそがし、いそがし。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへこの記事を気に入っていただけましたら、クリックで応援お願いします♪ →
関連記事

| よりみちカフェ | 11:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴーヤ、いい感じに育っていますね!!実もいい感じに育っているし、この夏大活躍してくれそうですね!!
スイレン鉢の中のお花たちも可愛いですね♪♪
私も来年は、スペースを確保して育ててみたいです♪
どじょう、元気にしていますね!!子供たちもこういう生き物がいると楽しいでしょうね!!!

今日もぽち。

| まつんこ | 2009/07/12 22:03 | URL |

家庭で虫追いにブンブンが体験できますね。 

私の実家では、子供の頃カブトムシが取り放題なぐらいいました。時々、クワガタもいました。私の弟が育てて他の友達のカブトムシと戦わせていたりもしましたね。
そして、今住んでいる所でも稀にカブトムシを見つけることがありますが、環境に合っていないのか小さいです。

業務連絡
サンテレビでは、ジャングルリベンジが終わって、今は激闘西表をしていますよ。

| あかなめ | 2009/07/13 06:30 | URL | ≫ EDIT

すご~い!! あの先日紹介して下さった「ごうやちゃん」がこんなに大きくなったのねっv-10
あと1週間かぁ~楽しみですなぁv-398
そしてたくさんの生き物たちに囲まれて、ステキ♪
生き物と一緒に暮らすのは植物でも動物でもお世話が大変だけど、
その分かえってくるものも大きいですよねぇ~(*^∇^*)
良いことだぁv-354

| ミヅポン | 2009/07/13 12:38 | URL | ≫ EDIT

まつんこさんへ

ゴーヤ、今日2つ目の雌花が咲きました。
一番最初に咲いたものは、今日の強風にぶ~らんぶ~らんしてて
どうにかなっちゃわないかと、心配でした。
ああ、早く食べたい。。。

| なずな | 2009/07/13 20:19 | URL |

あかなめさんへ

カブトムシが取り放題?!それ、魅力。
以前山梨県のブルーベリー畑にいったら、
畑の外の側溝にブルーベリーがころころ落ちていて
そこにカブトムシがうじょうじょきてました。ちょっと怖いぐらい!

激闘西表、テーマがあっさりかわるあたり、ゆるくていいわぁ~♪

| なずな | 2009/07/13 20:24 | URL |

ミヅポンさんへ

息子たちは移り気なので、ちょっとどきどきですが、
生き物も植物もにわかにいっぱい増えた我が家。
ブログネタには事欠きません…笑!

| なずな | 2009/07/13 20:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/713-ea4c804f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

