「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注目の新刊絵本(09'6~7月)

マリーナ先日「はじめましての絵本たち」という新刊絵本紹介
の会に参加してきました。今回は55冊も紹介して
下さいました!
その中から、私なりにピックアップして
みたいと思います♪

その日は、ブログを通じて知り合った☆だ~なさん
次男クンと、その会で初めてお会いすることが出来
ました。琴子さんとも久しぶりにご一緒しました。



今回は海外翻訳絵本の方に、「これ、いいな。。。」というものが多かったです。

記事トップの画像は『マドレーヌ』の作者ベーメルマンスの絵本、マリーナ
ベーメルマンスは1962年にお亡くなりになっていて、これは新しい絵本といっても
日本での出版が新しいということで、海外では1962年の出版、とのこと。
訳者がふしみみさをさん、とのことで、
そういう意味でもじっくり読んでみたくなりました。

風にのっていったダニーナ と、あくびばかりしていたおひめさま
この二冊は、子どもの幸せってなんだろう、ということを問いかけてきます。
子どものことを思うあまりに、すべての苦しみから遠ざけようとしたり、
お膳立てしたものの中に子どもを囲ったり…。
身につまされること、です…。

こういうストーリー、子どもはどんな風に反応するだろう、というのも知りたいので
読み聞かせしたいと思いました。

風にのっていったダニーナ あくびばかりしていたおひめさま

願いごとのえほん―幸せを呼ぶ世界のおまじない
サブタイトルは「幸せを呼ぶ世界のおまじない」。
七夕の行事も含まれています。
絵は、エリサ クレヴェン 。(エリサ クレヴェン の本紹介記事
願いごとのえほん―幸せを呼ぶ世界のおまじない

新幹線と車両基地 (乗り物ひみつルポ)
息子たちが電車におおハマリしていた時代なら、これ、絶対買ったと思う。
新幹線の、奥の奥までせまるようなイラスト&説明です。

きらいさきらい
きらいな訳にはいろいろありまして…、くすっと笑っちゃう。
ちょっとひねりがあるので、小学生への読み聞かせにいいかも、
と思いました、はい。

新幹線と車両基地 (乗り物ひみつルポ) きらいさきらい

そして、今回私が買ったのは、チリメンモンスターをさがせ!
これについては、明日の記事で詳しくご紹介したいと思います~
明日もブログ覗きに来てね!
チリメンモンスターをさがせ!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 新刊絵本 ・復刊絵本 | 08:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは('-^*)/
新しい絵本の紹介ありがとうございましたぁv-352
どれも読んでみたい絵本ばかり…
図書館にあるといいなぁ~v-398

| ミヅポン | 2009/07/13 12:33 | URL | ≫ EDIT

ミヅポンさんへ

55冊紹介があったけど、絞ってその冊数だそうで、
新刊絵本としてはもっと出てるそうです。
新刊絵本ウォッチング、毎月楽しんでます♪
図書館に入ってたら、是非チェックして下さいね。

| なずな | 2009/07/13 20:43 | URL |

新しい絵本、さすがに知らない本ばかり(当たり前ですが)
でも読んでみたいです。
機会があったら子供たちと吟味しに本屋さんにいきたいです。
ぽち。

| まつんこ | 2009/07/13 21:09 | URL |

この前はお会い出来て嬉しかったです!!
お隣だったのにはビックリ!
ほとんどお話が出来ませんでしたが、また参加したいと思いますのでその時はよろしくお願いしますm(__)m
同じ紹介を聞いても、気になった絵本って色々だなぁ~って面白かったです☆
(琴子さんのブログも読ませていただきました♪)
もう少し、海外絵本を読んでみたいなぁって思いました!

| ☆だ~な | 2009/07/13 22:01 | URL |

上のほうのラインナップが一緒で、わ~ぃ♪と思いました。

工藤ノリコさんの絵がなんとも好きで、
この顔できらいという、きらいの内容に
また笑えてしまいますね。
だんだん、工藤さんの絵本、好きになっています・笑

ちりもん記事、楽しみにしています。

| 琴子 | 2009/07/13 23:18 | URL | ≫ EDIT

なずなさん、
今回もご参加ありがとうございます!

チリモン話にはびっくりでした。
ブログの記事も楽しみにしていますね。

では、またのご参加お待ちしています~。

| とこペン隊員・三蔵 | 2009/07/14 07:05 | URL |

まつんこさんへ

絵本って売れ筋以外はすぐに平台じゃなくなったりして
目にとまりにくくなってしまうので、
機会があったら、是非早めにチェックしてみてね♪

| なずな | 2009/07/14 16:02 | URL |

☆だ~な さんへ

私も嬉しかったです♪
次男クンもいい子にしていましたねぇ~
目が合うとニコニコ笑ってくれるので、ほんわか和んでしまいました。
自分の守備範囲?以外の絵本も見られるので、
こういう会はありがたいです。またご一緒したいです!

| なずな | 2009/07/14 16:09 | URL |

琴子 さんへ

琴子さんいちおしの『きんぎょ』も気になった一冊でした。
でも、息子の顔を浮かべると、
どうしてもおもしろ絵本路線になりがちな私デス。
『きらいさきらい』この顔!ほんと、笑えます。

| なずな | 2009/07/14 16:16 | URL |

とこペン隊員・三蔵さんへ

「はじめましての絵本たち」の説明文に
…これからロングセラーになるかもしれない将来有望な絵本の
デビューに立ち会ってみませんか?…
ということばがありましたけど、本当に毎回「有望新人さん」に
出会うのが楽しみです。
あ、チリモン入りジャコお取り寄せ中です!

| なずな | 2009/07/14 16:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/715-628e0d83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

