「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

216* たからもの

たからものよあけ で有名な、ユリ・シュルヴィッツの絵本。この
絵本も、ことばと絵に「奥行き」があります。
「ちかくに あるものを みつけるために、
とおくまで たびを しなければならないこともある」
読むたびに何か感じるところがある、そんな絵本です。
【絵本 *小学生~】

ユリ・シュルヴィッツ 作、安藤紀子 訳
/ 偕成社 (2006/05) 



たからもの 

この絵本はえほんうるふさんのオトナノトモで紹介されていて、知りました。

「都へ ゆき、宮殿の 橋のしたで、たからものを さがしなさい」
夢のなかで、そんなことばを聞いたアイザック。
長い旅の末、宮殿に着き、衛兵の隊長から聞いたことは、こんなことでした。

「なんて やつだ。ゆめを まにうけて くつを すりへらすとは!
いいか、わたしも いつだったか ゆめを みた。
あのゆめを しんじるなら、すぐさま おまえさんの町へ いって、
アイザックという おとこの いえの かまどのしたで、
たからものを さがすだろうな」

かくして、アイザックは、はるばる来た道を戻り、自分の家のかまどで
宝物を見つけた、というお話。
ああ、あらすじ書いちゃった。でも、この絵本はあらすじを知ったところで
魅力が減ると思えなかったので、あえて書きました。

昔話に詳しい方は、「こんな話、聞いたことがある!」と思われるかも…。
子どもに語る 日本の昔話〈1〉の中の「みそ買い橋」というお話。
【不思議な夢を見た男が、それを信じて行動して幸せになった】話です。
違うのは、
たからものには次の一文があること。

ライン

ちかくに あるものを みつけるために、
とおくまで たびを しなければならないこともある

ライン2

今回、たからものを読んで、「みそ買い橋」も、もしかすると
同じことが言いたくて伝わった昔話だったのかも、と思ったのでした。

この絵本を読んだ子どもも、その時は
【不思議な夢を見た男が、それを信じて行動して幸せになった】
というぐらいにしか、受け止めないかもしれません。

でも後に、日常の中で、当たり前に思えていたことが、
実はかけがえのないものだった…そんな経験をしていく中で、
この絵本の言わんとしたことが響いてくるかもしれない。

そういう意味で、この絵本は息の長~い絵本、
じわ~と効いてくる絵本かもしれません。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| 絵本/小学生 ~ | 08:25 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

シュルヴィッツ

こんにちは。TBありがとうございました。(まだ来てないようなのでご確認を!)

日本の昔話にも似たような話があると聞きましたが、「みそ買い橋」のことだったんですね。アメリカインディアンの話にもあったような・・きっと、世界中で普遍的に語られているのかも知れません。
だとしたら、この世界もなかなか捨てたもんじゃない(*^_^*)
そう思えるような絵本です。

| えほんうるふ | 2009/07/17 10:20 | URL | ≫ EDIT

興味深いお話。。。
私も不思議な夢を見たい!!

でも、今この瞬間がきっと宝物なんですね。。。
しみじみと感じました。

今日はいい夢みられそう。。。
ぽち。

| まつんこ | 2009/07/17 22:45 | URL |

えほんうるふさんへ

TB何度かしたのですが、入らないみたいです。
でも、えほんうるふさんに読んでいただけたらそれでいいです。

このおはなしでは、衛兵の隊長にもお礼をするけど、
「みそ買い橋」は本人が裕福になっただけのようです!
なんか、その方が現実的ですね^^

| なずな | 2009/07/18 11:22 | URL |

まつんこさんへ

私、この間めまいになったり入院の心配があった時、
健康でいることって、なんてありがたいことだろうと思いました。
普段はあまり意識しない「たからもの」を一つ見つけたようでした!

| なずな | 2009/07/18 11:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/719-6e76ef8f

TRACKBACK

かわいい自分に旅をさせよ

たからものUri Shulevitz 安藤 紀子 偕成社 2006-05おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools つい最近、新しい店で髪を切った。 たまたまネットで見つけたその美容室はちょっと変わっていて、客席が一つしかない。 大きな鏡の前に、革張りの椅子が一脚。内装も外装...

| オトナノトモ | 2009/07/17 10:21 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

