「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【edu ブログで子育てエピソード】「おもいっきりやるぞ!夏休み」

森の中長男の夏休みが始まりました!
昨日の夜、計画表に予定を書き入れたり、夏休みの一日の
過ごし方について親子で考えたりしました。いつぐらいに
どの宿題をやる、と計画表に書きくわえた時点で、なんか
やった気になったのか、いい夏休みだ~と自画自賛。
この通りにやれればね^^


ウェブedu 「みんなの子育てエピソード」

中学受験をされるお子さんは、塾の日程で埋まっていくのでしょうが、
ウチにはそれがないので、せめて計画のところはしっかり付き合おう、
と思って、昨日は親子でミーティング。

といっても、そんなに目新しいことは何もないです。
一日の流れとしては、午前中は勉強(これまでの復習など)と読書、
夜は自主学習、と、おおまかに決めた程度。

「自主学習」というは、自分の好きなテーマでノートにまとめる、というもので
一学期に長男は【各都道府県の名産品】をテーマにしていました。
北日本は終わったので、夏休みもひきつづきそれをやっていくようです。

さて、残る午後からの予定は?というと、そこには

「おもいっきり遊ぶ」

と、大きな字で書かれていました。

実は、この夏休みに長男が一番楽しみにしているのは、
8月下旬に行われる、卓球大会。
近隣の市の小学生が児童館
単位でチームになって試合をするようです。
それに向けて、夏休みの午後は、児童館で卓球ざんまい、なんだとか!

親としては、夏期講習に行かれているお子さんが視界に入ると
正直焦ったりも…汗。
でも、長男は「ボクは、コレをやりたい(←勉強じゃないけど!)」がかなり、明確。
それは、大事にしてあげたい、と思うのでした。。。

そんなこんなで、自主学習のノートの最初のページに
親子で話しながら、計画を書いていきました。
せっかくだから、そのノートに好きな名前つけてごらん、といったところ、
長男は、こう書きました、

「おもいっきりやるぞ!夏休みノート」

10歳の夏は、後にも先にもこれ一度きり。おもいっきり楽しんでおくれ~!

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへランキング参加中です。クリックで応援お願いします♪励みになります。
関連記事

| よりみちカフェ | 07:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良く寝てよく遊んで良く食べて・・・これが子供の基本ですよね♪もちろん勉強もしなきゃいけないけど、心の成長が大人になって一番たいせつになると思います♪
めいっぱい楽しませてあげてくださいね♪

ぽち。

| まつんこ | 2009/07/19 22:46 | URL |

まつんこさんへ

何かの本に、「退屈」な時間も子どもには必要、と書いていました。
そうですよね、大人だって「何もしない」時間に
エネルギーチャージしてたりしますもん。
でも、せめて朝の時間はシャキーンと勉強~!とは声をかけようっと…。

| なずな | 2009/07/20 17:18 | URL |

うちの子供も自主学習で似たようなテーマでやりましたよ。
うちは、日本各地の米の品種を調べました。
大泉校長も負けそうなダジャレに近いような名前もあってねぇ(^^;)

| あかなめ | 2009/07/21 17:55 | URL | ≫ EDIT

あかなめさんへ

米の品種調べもおもしろそうですね。
昨日長男は一人で図書館に出かけてチリメンモンスターについて
調べようとしたようですが、マニアックすぎて本がなかったそうです!
興味や疑問に思うようなことがあっても、
今までは自分で調べなかったことを思うと、嬉しい変化でしたよ。

| なずな | 2009/07/22 08:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/721-bd2a1e5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

