「こどもの本のくに」おでかけガイド

おすすめ絵本・児童書を中心に、緑のカーテンなど 暮らしについても

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長男と図書館に行きました

わたげ 長男と、夏休みに読む本を探しに、図書館に行きました。
長男が手にするのは「怪談もの」多し!そればっかりでも
ナンなので、私は「おすすめ本」リストの中の本を
そばでピックアップしてやっていました。


本を読むことへの苦手意識はだいぶん薄れてきたものの、
それほど自分からどんどん読む方ではない長男。
なので、本を選ぶ時にも、
「この本、字が大きいから、読みやすそう」…
そういうチェックポイントもあるようで。

というわけで、私が一応こんな本どうかな、というのを何冊かピックアップし、
その中から、これ読めそうかな?というのを本人が選ぶ、という
スタイルを取ってみました。

今回選んだのは、この3冊。

地獄の悪魔アスモデウス 世界一おいしい火山の本―チョコやココアで噴火実験 (自然とともに) 放課後の時間割 (子どもの文学傑作選)

地獄の悪魔アスモデウス は絵本のように薄く、手軽に「読めた」を
実感できます(私はその場で読んでしまった )。
しかも、内容がいいです。

世界一おいしい火山の本―チョコやココアで噴火実験 (自然とともに)
ノンフィクションでおもしろそうな本をセレクト。

放課後の時間割 (子どもの文学傑作選)
日本の児童文学の名作から。実は私もまだ未読。

長男に読め読め、とばっかり言うのもナンなので、
私も追っかけ読みしてまた記事にするかも、です。

あ、子どもにどんな本勧めたらいいかわからない~という方は、
キラキラ読書クラブ―子どもの本644冊ガイド
などを参考にするといいですよ。

このブログの[児童書]のカテゴリーも、よかったら覗いて下さい。
[絵本]に比べて、冊数は少ないですけど…ゴメンネ 笑。

キラキラ読書クラブ―子どもの本644冊ガイド

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ「なるほど」「読んでみたい」のお気持ちを、クリックで表していただけると→
とってもうれしいです★(ランキングのページに飛びます。)
関連記事

| こどもの本のくにの歩き方 | 07:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^^ゞ

「放課後の時間割」
私も大好きです♪
続編ではないのですが、やはり同じ様な設定(こちらの語り手は先生)の
「フングリコングリ 図工室のおはなし会」という本もありますので
気に入ったらこちらもどうぞ(^^♪

| ねこのて | 2009/07/21 13:16 | URL | ≫ EDIT

ねこのて さんへ

岡田淳さん、先生されてらしたんですね。
だから学校を舞台にしたお話が多いんだ…
「フングリコングリ 図工室のおはなし会」も書評見て
気になっていたのでした。ますます読みたくなりました!
息子と併走しながら読んでいけたらと思います♪

| なずな | 2009/07/22 07:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://book727.blog118.fc2.com/tb.php/724-11eb02a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

